« トップページ »

2006年10月27日

BR-IXYsu

このタイトル、この写真を見て、何???って思う人は、このブログ訪問者にはまだ多いでしょうね。実は私にもよく分からないのです。(^o^) ブラケットといってデジスコには必須のアイティムで、これは某社のコンデジ専用です。私はデジスコを始めた時にコンデジを買ったことがありますが、結局ケアンズへ行った時に1度使っただけでした。1年後に海外へ出かける時には、新製品が2度も出てしまうというスピードなので、流石にもう買う気がしなくなりました。今はもっぱらニコンから借りています。しかし本当に凄いですね、コンデジでもう1000万画素時代・・・デジスコを楽しまれている皆さん、一眼レフに負けないようないい写真を撮ってくださいね。そしてデジスコ写真掲示板をもっと盛り上げてください、よろしく。

1000万画素の某カメラは、このブラケットがなければデジスコに使えないようです。興味のある方は「でじすこや」へどうぞ。
1027-001.jpg

投稿者eisvogel : 22:43 | コメント (0)

2006年10月 1日

再度デジスコ

昨日はブラインドで待ってヤマセミの写真を1枚も撮れなかったので、今日はまた朝からヤマセミを探して歩き回りました。勿論道具は軽量デジスコです。デジスコ・ツアーでランカウイへ行くので、練習もしておかなければ・・・気合いを入れていつものポイントよりかなり上流まで行ってみましたが、成果は木陰でまったり中の♀を見つけただけでした。結構近づくことはできましたが、40mくらい、1時間以上全く動かず・・・超低速SSで同じようなカットを200コマ以上撮りましたが、果たしてデジスコの練習になったのかどうか・・・それでいつものパターンで川の中を行き来する釣り人が登場してお終い。飛んでいった方へ様子を見に行ってみましたが、結局見つけることができず、10時には早々撤収。

SSが速くて1/2秒・・・デジスコらしいと言えばそれまでですが・・・
1001-001.jpg

投稿者eisvogel : 15:30 | コメント (0)

2006年9月28日

デジタン

何だか面白そうな道具が出現しましたね。その名も「デジタン」・・・デジタルカメラ+単眼鏡。ヤマカワは撮れるんでしょうか? 早く作例を見たいですね。お馴染みの「デジスコドットコム」でシステムが開発されて、「でじすこや」ですでに販売されています。どなたでも構いません、デジタンで撮ったヤマカワを掲示板で紹介して下さい。

デジタンとは・・・

投稿者eisvogel : 00:29 | コメント (0)

2006年9月24日

ヤマセミ探し

今日は朝からデジスコを担いでヤマセミ探しをしました。デジスコセットって、一眼セットの1/4の重さ、5km以上歩きましたが、疲れも1/4で済んだかも。天気が良かったので、川遊び、釣りで川原は人も多かったので、予想通りヤマセミの出は悪かったですね。木陰奥深くでまったり・・・そんなヤマセミもデジスコなら撮れてしまいました。しかし後でデータを見たら、ズームして大きく撮ったカットは、SSが1秒とか1/2秒とか・・・流石にいい写真が1枚もないはずです。結局フィールドに8時間粘って撮影チャンスはたったの2度だけ、もっとデジスコの練習したかったですが、まだヤマセミのシーズンじゃないってことですね。

0924-001.jpg

デジスコだと遠いところでも撮れてしまいますが、背景が汚いですね。
0924-002.jpg

投稿者eisvogel : 21:54 | コメント (0)

2006年9月23日

デジスコ完全武装

ランカウイの出発が10日後に迫り、ようやくデジスコの完全武装ができました。いや、ホント、完璧です。提供は勿論デジスコドットコム、話題のジンバル雲台まで、何故か私の手元に・・・カメラが今時E7900というのがちょっと物足りないですが(ニコンさん、コンデジもニコン信者のためにデジスコ向けのいいカメラをお願いしま~す!)、どうせ海外ではトビモノは撮らないので十分でしょう。

試作品ですがジンバルが輝いてますね。(笑)
0923-001.jpg

早速、近場の公園で試し撮り・・・この子、超サービスが悪く、明日再度挑戦ですね。ノートリは久しぶりにデジスコ掲示板に貼りました。
0923-002.jpg

投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)

2006年9月 5日

締切迫る!

今秋のデジスコツアー第1弾、「ランカウイ5日間」満員御礼で一旦、申し込みを締め切りましたが、キャンセルが出たため1室分、1名か2名1組の参加が可能になりました。まだ迷っている方は、今すぐお申し込み下さい。アオショウビン、チャバネコウハシショウビン、ナンヨウショウビン、ヤマショウビンに会えますよ。
ランカウイはマレーシア有数のリゾート地、折角だからデラックスホテルに宿泊し、美味しいものも食べてのんびり休暇気分でデジスコを楽しむ・・・しかもデジスコ講師同行なので撮影技術も間違いなく向上する、一石二翡翠の海外ツアーです。

ぬいぐるみみたいに可愛いアオショウビンもデジスコでどアップで撮ってみたいですね。
0905-001.jpg
ツアーの問い合わせ

投稿者eisvogel : 21:37 | コメント (0)

2006年7月29日

デジスコツアー

このブログでも紹介した今秋のデジスコツアー、ランカウイとケアンズ、共に催行します。ランカウイの方は2名講師同行予定ですが、ケアンズの方はまだ15名集まっていないので、このままでは講師1名同行での催行になります。講師2名同行で初心者でもしっかりデジスコを楽しんでもらおうという企画なので、何とか15名をクリアしたいと思っています。ランカウイでもケアンズでもカワセミの仲間には確実に会えるし、撮影もできます。デジスコでカワセミを撮られている方は、是非ご一緒に・・・私も行きますよ、デジスコを担いで。(^o^)

ランカウイ
ケアンズ

講師が撮影した海外の野鳥写真は、こちらから見られます。

投稿者eisvogel : 17:57 | コメント (0)

2006年6月27日

今秋のデジスコツアー

また秋にはデジスコツアーが企画されました。楽しく快適に海外でデジスコを楽しむ・・・そのためにデジスコ界の2枚看板であるた~ぼ♪さんとpouさんが同行し、いいホテルに泊まって、美味しいものを食べて・・・勿論デジスコでいっぱいカワセミの仲間を撮って・・・一緒に行きましょう! ランカウイの方は、すぐに申し込みをしないと、一昨年、昨年一緒に行かれた方だけで満席になりそうです。ケアンズは初めて海外へ撮影に行くには最適な場所ですよ。
事前の旅行説明会は、7月13日14時から、1時間はた~ぼ♪さんかpouさんからデジスコの話、1時間は海外の野鳥と旅行の話です。時間のある方は是非・・・ツアーの詳細は

ランカウイ
ケアンズ

0627-01.jpg

投稿者eisvogel : 23:56 | コメント (2)

2006年6月26日

ジンバル雲台

先週、デジスコでお馴染みのた~ぼ♪さん、pouさんと一緒に撮影する機会があったんですが、何か凄く格好良くって、いい写真が撮れそうな道具に触らせてもらいました。スコープをフリーストップで好きな場所へ向けるだけという操作性抜群の雲台が、写真のジンバル雲台です。私も欲しい~と言ってみたものの、まだ世の中にデジスコドットコムが作った試作品3台しかないとのこと。それが「でじすこや」のセールで買い物をして応募すれば、1台が当っちゃいます。私も応募する・・・と言ったら、スタッフはダメ・・・と冷たい回答、トホホ。
別に「でじすこや」の宣伝をするつもりはないですが、この優れもの雲台が欲しい方は、うむ・・・やっぱり欲しい~・・・是非、セール期間中に応募して下さい。この雲台、間違いなくヤマカワ撮影用に最適、ヤマカワ撮影者に使ってもらいたいです。
詳細はこちらへ

0626-01.jpg

投稿者eisvogel : 22:15 | コメント (2)

2006年5月20日

デジスコ写真展

4月11日~17日、新宿ニコンサロンbis21でデジスコ倶楽部主催の第3回「デジスコ写真展」が開催されましたが、その時の作品がデジスコ倶楽部のサイトに公開されました。会場へ行けなかった方は、是非覗いてみて下さい。

第3回デジスコ写真展

投稿者eisvogel : 20:32 | コメント (0)

All pages |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12