« トップページ »

2009年3月28日

PIE2009

デジスコドットコムが出展しているというので、ちょっと立ち寄ってみました。とはいっても気になったのはニコンの新しい85mm口径のフィールドスコープ。お隣のニコンビジョンのブースには、黒いボディーのちょっと格好いいスコープが並んでいました。デジスコ用として大いに期待したい望遠鏡ですが、ニコンの話では、デジイチ用にズームアタッチメントを試作中とのことでした。フルサイズのデジイチを装着すると、500mm~1750mmの撮影ができます。試作品を覗かせてもらったのですが、500mmだと結構明るくて良さそうですが、1750mmだと暗すぎて使えるかな~という印象ですね。ただ本体が約2kgなので、許容範囲の解像度が得られるのであれば、海外遠征にはよい道具になるかもしれません。

PIE2009

投稿者eisvogel : 23:45 | コメント (2)

2009年2月28日

応募しましょう!

カワセミの仲間の写真でデジスコ写真展に応募しましょう! 本日が締め切り日です。
東京と大阪で約4000人が皆さんの作品を見に来ますよ。

応募の詳細
http://www.digisco.com/digisco_club/event/nikon/nikon.htm

デジスコといえば「た~ぼ♪」さんですが、ようやく「鳥旅」の掲示板で秀作を披露してくれるようになりました。(^o^)

投稿者eisvogel : 10:41 | コメント (2)

2009年2月21日

デジスコ写真展

今年もニコンサロンでデジスコ写真展が開催されます。昨年から東京だけでなく大阪でも開催されることになり、益々デジスコへの注目、関心が高まっています。デジスコでカワセミ撮影を楽しまれている方は是非応募して下さい。勿論カワセミ、ヤマセミ、アカショウビン、海外のカワセミ・・・での応募が必須条件ですよ。(^o^)
応募が多いのでニコンサロンの先生たちによる厳しい選考があります。通れば自信にも、自慢にもなりますよ。私は海外でしかデジスコをやらないので毎回海外のカワセミの仲間で応募しています。第1回開催から参加、今年で6回目の応募になります。確か第3回からコンデジの画質も良くなったのでA3サイズの展示も始まったと思いますが、それ以来いつもA3サイズの選考に通っています。あまりデジスコをやっていないような私には、特に自慢になりますね。(^o^)
今年は昨年番外で主催者デジスコ倶楽部を代表してた~ぼさんが展示したA1サイズを狙って応募したいと思います、ははは。(^o^)

応募の詳細
http://www.digisco.com/digisco_club/event/nikon/nikon.htm
この案内ページで使われている写真は、第1回開催時に最も注目された(ホント?)私の作品「キバシショウビン」です。今でも使ってもらえるなんて光栄、とても嬉しいですね。

投稿者eisvogel : 23:55 | コメント (2)

2008年12月21日

デジスコのすすめ

今日は撮影成果がゼロだったので、またデジスコのお話です。デジスコではSS1秒でもプリント可能レベルで撮影できますが、やはり最低でも1/4秒は欲しいですね、ピクセル等倍まで大きくして見せるなら1/10秒・・・キバシショウビンは比較的明るい場所で撮影できるので、ズームして少し大きめに撮ることもできます。参考までに2枚、紹介します。デジスコもいいですよ、おすすめします。(^o^)

SSは1/10秒、F3.5、ISO80、-0.3補正。
ピクセル等倍(1200x900)
キバシショウビン
1221-11.jpg
SSは1/100秒、F3.2、ISO80、-0.7補正。
ピクセル等倍(1200x900)
キバシショウビン
1221-12.jpg
ちなみ私がお見せできるような写真が撮れるのもデジスコドットコムの道具のおかげです、腕はあまり関係ないですね。(^o^)

投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (5)

2008年12月20日

驚異のデジスコ

驚異のデジスコ・・・などと、今更大袈裟にいうこともないかもしれませんが、やっぱり「驚異」ですね。デジスコ掲示板にSS1秒で撮影した画像が紹介されたので、ちょっと探してみました。結構ありますね、よくもま~こんなSSで撮るな・・・と、思いますが、デジスコって撮っているときには撮影データが確認できないんですよ。いつも後でデータを見てびっくりさせられます。海外で撮影するカワセミ系は、本当に暗いところが多くて・・・ほとんどが1/10秒以下の撮影です。でも流石に1秒というのは厳しい・・・何故ならいくら肉眼でとまっているように見えても被写体は生き物、心拍もあるし、風で微妙に揺れたり動いたり・・・勿論SSは速い方が切れ味鋭い画像が得られるのは、デジスコでも一眼と同じですが、とにかく一眼ではこんなSSでは少なくとも鳥は撮れませんね。しかもデジスコは後でトリミングしなくても十分な大きさで撮れる・・・やっぱり一眼をメインで撮ってきた者にとっては「驚異」ですね。

1220-11.jpg

1220-12.jpg
SSは1秒、F2.8、ISO80、-0.7補正、ノートリでこの大きさです。(^o^)
FLASH画像ですが大きく見られます(1200x900)。
アオヒゲショウビン
チャガシララケットカワセミ

私のデジスコ作品を大きなサイズでもっと見たければ、いつもお世話になっているデジスコドットコムに作例をだしているのでどうぞご覧下さい。

投稿者eisvogel : 23:10 | コメント (7)

2008年12月 6日

デジスコ講習会

東京野鳥公園でデジスコ講習会が行われます。デジスコの腕を磨きたい方は、天気も良さそうだし、是非お出かけ下さい。会場ではカワセミがお出迎えしてくれるそうです・・・ホント?

日時:12月7日(日) 10:00~12:30
会場:東京都立東京港野鳥公園内 ネイチャーセンター視聴覚室
講師:デジスコドットコムの石丸さんたち
参加費用:無料 但し、野鳥公園の入園料300円は自己負担。
定員:30名 (予約制で若干の残席あり)

ご希望の方は急ぎイベント責任者の楠元さん宛へ
 
info@digisco.com
042-498-5112

ついでにご案内・・・デジスコ倶楽部の海外オフ会が以下の日程で開催されます。マレーシアのランカウイは、ケアンズと並んでデジスコ撮影には最適な場所の一つです。チャバネコウハシショウビン、アオショウビン、ナンヨウショウビン、ヤマショウビンなどが期待できます。

デジスコツアー ランカウイ

投稿者eisvogel : 02:52 | コメント (2)

2008年9月 7日

フォトコン締切

デジスコ倶楽部の第4回フォトコンテストが行われます。デジスコでカワセミ系を撮られている皆さん、是非応募して、カワセミ系で賞を独占しましょう!

今日が締め切り、必ず応募しましょうね。

応募の詳細

投稿者eisvogel : 11:25 | コメント (2)

2008年8月23日

フォトコン

デジスコ倶楽部の第4回フォトコンテストが行われます。デジスコでカワセミ系を撮られている皆さん、是非応募して、カワセミ系で賞を独占しましょう!

応募の詳細

投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)

2008年7月23日

デジスコでも・・・

デジスコでも風景写真は撮れます。(^o^) カワセミのいる風景・・・ちなみに写っているカワセミが何なのかは不明です。パプアニューギニアで撮影。

0723-01.jpg

投稿者eisvogel : 23:03 | コメント (3)

2008年7月18日

デジスコで動画

デジスコの魅力の一つに動画の撮影が可能なことがあげられます。特に暗い場所で、被写体に動きのあるときには、静止画は諦めて動画を選択するのもよいでしょう。音質は悪いですが、鳴き声なども収録できます。というわけでラケットカワセミの華麗なさえずりを見て聞いて、お楽しみ下さい。

0718-0001.jpg

3MB以上あります、ご注意下さい。

やっと連休に突入・・・疲れ、ストレスでもうボロボロ状態、とにかく静養します。

投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (4)