« 銀塩が懐かしい | トップページ | 瞬膜はこう閉じる・・・ »

2005年1月30日

カワセミはいたけれど・・・

ヤマセミ・フィールドへ行くつもりで家を出たら、もの凄い風、ヤマセミは長時間待たなくてはいけないのであまりにも辛い・・・しかも先週末もヤマセミに会えず撮影もできなかったので、今日はカワセミをいっぱい撮るぞ・・・と意気込んでカワセミ・フィールドへ。しかし4時間半、カワセミがず~っと目の前にいながら、ほとんど撮らせてくれませんでした。ダイビングする体勢から20~30分も動かないので、根負けしてファインダーから目を離すと飛び込む・・・こんな繰り返しでした。やっぱり強風の影響で、いつもの行動パターンとも違っていたようです。何と言っても今日の失敗は、トビモノを撮るつもりだったのに、テレコンを使ったこと。AFの反応が鈍いし、レンズ振りすぎ、振り遅れもあって羽切れ連発・・・今思えば、着いて早々、三脚の高さを調整していると、目の前で大きな魚をくわえて水面でモタモタしているじゃないですか、あれが唯一ニコンのAFでも撮れたかもしれないチャンスでしたね、それを逃したのがすべてだったのかも・・・

何とかフレームに入れることはできたけど・・・羽が・・・

0130-1.jpg

連写はしてみたけれど・・・AFが・・・追わずピン甘・・・

0130-2.jpg

綺麗なブルーが出たけれど・・・目が・・・

0130-3.jpg

ピンはきたけれど・・・背景が・・・ね。

0130-4.jpg
お疲れ様でした。(^_-)

投稿者 eisvogel : 2005年1月30日 20:26

コメント

本日はお疲れさまでした。ほんと風が強かったですね。ちょっとサービス悪かったけど次回はきっといいですよ〜。
またご一緒させてください。(^^)

投稿者 ほんぐ : 2005年1月31日 00:02

ほんぐさん、お世話になりました。昨日は、私、気合いだけが
空回りした感じでした。考えてみれば、D2xが出れば、ほん
ぐさんもまたニコンに復帰なんですよね、ニコンの良さをもっ
とPRして仲間を増やしましょう。ニコンなくして今後のキャ
ノンなし・・・ですよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2005年1月31日 22:43

コメントしてください




保存しますか?