« D2xで初ヤマセミ | トップページ | 連写・・・ »

2005年2月28日

VRヨンニッパ

AF-S 80-200mm F2.8 は海外用にとても重宝していたレンズなのですが、手持ちだとどうしても手ブレが発生しやすいので、1脚を持ち歩いていました。で、初めて手ブレ補正付きレンズというものを新調しました。あくまでも海外用、手持ち撮影用ということなのですが、D2xのクロップを使用すると、何と、何とヨンニッパになるのです。手ブレ補正機能はテレコン装着時にも機能するので、2倍を付ければ800mm相当でF値は5.6、多少暗くてもいけそうですね。もしかしてブラインドから手持ちでヤマセミのトビモノが狙えるかも。(^o^)

AF-S VR 70-200mm F2.8
0228-1.jpg

手持ちでSS1/4がOKです! クロップ高速で撮影、NCで現像、カラー設定をAdobeRGB→sRGBに変更しただけで、そのままjpeg で保存。アンシャープマスクをかければ、問題なしのレベル、手持ちには手ぶれ補正はかなり有効ですね。
3216x2136 ISO100 SS1/4 2.11MB
0228-2.jpg

Nikon View Ver.6.2.5 がアップされ、正式にD2xのRAWに対応しました。

投稿者 eisvogel : 2005年2月28日 23:03

コメント

eisvogelさん、こんばんは
D2Xのクロップモードはかなり使えるとのこと、Nikonファンの私も嬉しいです。デジ眼、まだ先になりそうです私。

ところで、eisvogelさん、広角レンズもお持ちなのですね(爆)

投稿者 近志 : 2005年3月 1日 18:12

ううう、ヨンニッパ!?
そういえば、そうですねえ。
300mmF4はロクヨン!
400mmF5.6は800mmF5.6、800mmは1600mm!
・・・・・・・・
マジでやばい。
しかもトリミングも利きそうですねえ。
しかし24mmは48mm(爆)。
D2Hもいいカメラなんだけど・・・(-_-;)

投稿者 ゴルゴ : 2005年3月 1日 21:04

クロップは、結局トリミングして2/3にしたと同じことなのですが、8コマ/秒で撮れること、ファイルサイズが小さいことなどメリットは十分ありますね。望遠以外のレンズも、一応も何本か持ってますよ。>近志さん

D2xは細かな点でも改良されているので、よいカメラだと思いますよ。逝くしかないでしょうね。そそ、広角レンズで被写体を大きく撮ることもないので、クロップは使いませんよ。>ゴルゴさん

投稿者 eisvogel : 2005年3月 1日 23:06

コメントしてください




保存しますか?