« 飛び出した瞬間 | トップページ | 飛び出し前の瞬間 »

2005年9月18日

かわせみ保護区

以前よく通ったカワセミが保護されているとは思えない場所です。(^o^) 「かわせみ保護区」に指定されて以来、年々訪れる人のために駐車場やバーベキュー・スペースが整備され、カワセミの生息環境が壊されています。以前は一年中いつでも複数の個体が飛び回っていたのですが、今ではカワセミが減る一方で、訪れる人が増え続け、年間80万人も足を運ぶ観光地(曼珠沙華など)になってしまいました。こういうのも「保護」って何? って考えさせられますよね。ま、この看板、「かわせみ保護区」なんだから「川を大切に」しなさい、って言いたいんでしょうが、カワセミの棲める環境になっていないところが笑ってしまいます。一番気になっているのは、営巣しなくなったことです。何故か2月頃から河川工事を繰り返し行っていたことを思い出します。コンクリートの護岸や工事の影響で、営巣場所が確保できず、繁殖時期に姿を消してしまうこともありました。毎年営巣できる別の場所を保護区に指定し、しっかり保護してもらいたいですね。

0917-1.jpg

投稿者 eisvogel : 2005年9月18日 00:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?