« 晩秋 | トップページ | 憧れのカワセミ・・・ »

2005年12月16日

Nikon Capture

デジタルカメラには、現像ソフトは必須です。ニコンのよいところは、ソフト面でもしっかりサポートしていることです。Photoshop などの画像処理ソフトを使う前に、簡単によい画像データにしてくれる「Nikon Capture」のようなソフトは、本当に重宝します。今回のアップデータのポイントは、

・ [露出補正] をマイナス側に設定した場合、白飛びした部分の階調を再現させる方法を改善

ということなので、早速、白トビ問題が課題になるヤマセミで試してみました。D2xの白トビを問題視する人がいますが、そもそもD2xで飛んでしまう撮影条件下では、他のカメラで撮ってもほとんど同じ結果にしかならないと思いますが・・・。

補正前のオリジナル、クロップ・ノートリ。
1216-01.jpg

「追加RAW調整」でマイナス1.00補正後
1216-02.jpg

トリミングしてみると・・・
1216-03.jpg

・・・かなりいい感じになってますね。
1216-04.jpg

補正前のオリジナル、クロップ・ノートリ。
1216-05.jpg

「追加RAW調整」でマイナス0.67補正後
1216-06.jpg

まだアップデートしていない方は、是非こちらから

補正後の大きな画像はデジ一眼の板に・・・

投稿者 eisvogel : 2005年12月16日 23:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?