« ショート・ホバ | トップページ | 雪はなし・・・ »

2006年1月26日

翡翠写真傑作選2005

お待たせしました。今年もカワセミ倶楽部メンバーに昨年のお気に入り作品を応募していただきました。昨年より5点多い26点+1点を展示することができました。カワセミ倶楽部のメンバーは、目下、159名、それを考えると26点はちょっと淋しい気もしますが、秀作ばかり眺めていると、とても見応えがありますね。応募していただいた皆さん、ありがとうございました。
作品へのコメントは、ここのコメント欄か掲示板にお寄せ下さい。

← 翡翠写真傑作選2005

投稿者 eisvogel : 2006年1月26日 23:13

コメント

皆さん上手いですね。本来私のような初心者が、
恐れ多くも投稿してしまいましたが、あまりの
格差に少し後悔しています。
少しでも皆さんのような写真をとれるよう
今後も勉強したいです。

投稿者 asura : 2006年1月28日 14:58

asura さん、背中から尻尾にかけてピンがきているよい「去りゆく・・・」ですね。カワセミが飛び去る時、目に残るのはブルーのラインです。去りゆく瞬間を切り取るのも、私は好きですね。次回は是非、反対の迫り来る・・・をお願いします。

投稿者 eisvogel : 2006年1月28日 18:34

こんにちは
お忙しい中、作業ありがとうございます。早速見させていただきました。
飛翔から止まり物まで、どれも皆さんのお気に入りですし、すばらしい写真ばかりです。今年の撮影の参考にしたいと思います。次回のフォトコン、傑作選では、皆さんに負けないような写真を取れるようにがんばります。

投稿者 taka_s : 2006年1月28日 19:21

まず私自身のことですが、年間を通して満足出来る写真が少ないですね〜 ノートリになるとさらに選ぶのが難しいです(>_<)

皆さんそれぞれの特徴や、フィールドの特徴が良く出ていて、名前が無くてもどなたのだか分かる作品が多いですね!

もりさんのアカショウビン迫力ありますね、私は昨年は姿を見ることが出来た程度なのでこれは羨ましいです(^o^)

あと、eisさんのをクリックするとだっくさんの「ゲットぉ!」がでてきちゃいますよ(^_^;)

投稿者 kmsurf : 2006年1月28日 19:28

taka_s 君、縦位置構図のよい作品、ありがとう。私がtaka_s 君の年にどだったかというと、スズメとカラスくらいしか知らなかったですね。(^o^) 今からカワセミ病になってしまったら、ホント、末恐ろしいことに・・・次の作品も楽しみにしています。

kmsurf さん、どんな作品を出してもらえるかな~と思っていたら、低速の渋い作品できましたね。私、トビモノが上手く撮れないとすぐにカメラのせいにしてしまうのですが、kmsurf さんにニコンでいっぱい撮られると辛いですよ。(^o^) 私も頑張ります。そそ、今年はまたアカショウビン、ご一緒に・・・
他の2台のPCで確認しましたが、「ゲットぉ!」はでませんよ・・・おかしいな~

投稿者 eisvogel : 2006年1月28日 20:45

師匠、みなさん
お疲れ様でした。確かに名前がなくとも察しがつく
作品が多かったですね。個性が出てて、
同じ機材でも表現方法が、その人色で楽しめました♪。

投稿者 げんたろう : 2006年1月28日 21:09

皆さんの傑作の数々、楽しく拝見しました。
高画質の作品ばかりで素晴らしいです。
今年は画質アップを肝に銘じて精進します・・・。

投稿者 k-na : 2006年1月28日 21:42

皆さん、本当に力作ぞろいですばらしいですね!(^^)!
私は普段カワセミを撮るとき、やはりデジスコが多く、飛び物が少ないのですが、やはり飛び物は迫力がありますね。犬連れさんのが特にインパクトがあります。止まり物ではryu1さんのヤマセミがデジスコのよさをフルにあらわしていると思います。同じカメラW1持っているのですが、こんなにきれいな写真が撮れるんですね?!
まだまだ修行が足りません(^_^;)

投稿者 ゴルゴ : 2006年1月28日 21:45

ノートリ作品の素晴らしさを改めて再認識しました。
どの作品もじっくり眺めて楽しみました。

投稿者 定年隊 : 2006年1月28日 21:47

皆さんの力作、つい何回も見直しちゃいました。
全てが素敵な表情で、素敵な風景で、本当に素晴らしいですね。

投稿者 大矢 : 2006年1月28日 22:17

あら、一気にこんなにコメントが付いちゃいましたね。
げんちゃん、k-na さん、ゴルゴさん、定年隊さん、大矢さん、ありがとうございます。皆さんにとって、色々思い入れのある作品だと思います。確かに上手く撮れる撮れないはあるでしょうが、何かしら伝えられるような写真を撮っていきたいですね。

投稿者 eisvogel : 2006年1月28日 22:56

eisvogelさん、今年も大変勉強になる機会を頂き有難う御座います。皆さんの絵を拝見して被写体に向ける視点は人それぞれとあらためて感じさせられ、強く刺激されました。
ゴルゴさん、恐縮です。 S80の発色に驚かされるばかりです。アダプタなどの装備を考えると私は当分W1,W7かなー(^^;)。

投稿者 ryu1 : 2006年1月28日 23:26

出遅れちゃいました(^_^;
皆さん、それぞれの個性が出ていますね。
似てる写真が一枚もないということがある意味素晴らしいと思いました。
私は今年は何とかデジスコで傑作選に出品できる作品を撮ってみたいと思っています。

あ、それからkmsurfさんが報告されてますが私の環境(Mac)でも同じ現象が。。
だっくさんの作品が表示されちゃいます(^_^;

投稿者 FUKU : 2006年1月28日 23:37

eisvogelさん、ありがとうございました。
皆様の力作、一点一点じっくり見入ってしまいました。

いくさんや大矢さんの画を見ていると、一眼と見間違うような質感・クオリティですね。
近づけないまでも、自分もDiGiSCOの腕を磨かなきゃと改めて思いました。ryu1さんのヤマセミも表情のある画になってますね~、勉強になります。

Kumaさんのような飛翔が撮れる様になるのを夢見て・・・一眼の方も細々とD100で頑張っていきます~。

投稿者 lagop : 2006年1月29日 00:26

おはようございます。
さっそく拝見させていただきました。
素晴らしい作品ばかりで見応えあります。^^

私は今、まだ見たことのないヤマセミを探してウロウロしてる最中ですのでryu1 さんの作品が印象に残りました。
あんな感じで撮ってみたいものです。


皆さんどうやってポイントを絞り探し当てるのか…
まだまだ勉強不足ですね。

投稿者 もり 。 : 2006年1月29日 08:14

それぞれの作品に皆さんの個性が出ていますね。
どのような機材を使うかよりも、何を表現したいのか、という熱意の方が勝っているように感じます(^_^)

投稿者 冨田 : 2006年1月29日 13:34

ryu1 さん、FUKU さん、lagop さん、もりさん、冨田さん、コメント、ありがとうございます。しかしデジスコって、驚異ですね、カメラの性能、特に画質がどんどん向上していくので、トビモノまで撮ってしまうと、もうデジ一眼の出番がなくなりますよね。そういう私も昨年は憧れのシラオラケットカワセミをデジスコで激写できて、その恩恵を授かりましたが。
MAC環境では、まだ「ゲットぉ!」が表示されますかね? 不可解ですね。原因が分かりません、ごめんなさい。

投稿者 eisvogel : 2006年1月29日 16:02

Flashを最新にしてみてもIEでみてもsafariで見てもやっぱり同じです、MACだからでしょう(爆)

投稿者 kmsurf : 2006年1月29日 20:02

kmsurf さん、Mac環境の皆さん、原因がわかりました。つまらない作品ですが、今度は「幻想の世界」がご覧いただけるはずです。(爆)

投稿者 eisvogel : 2006年1月29日 20:18

はい(^o^)
扇風機みたいな羽が見えました(笑)

投稿者 kmsurf : 2006年1月29日 20:31

eisvogelさん、編集お疲れ様でした。
皆さんの作品を拝見すると個性が出るものですね。とても勉強になります。
自分の壁を何とか崩したいのですが、ついワンパターンになってしまいます(^_^;)
今後もよろしくお願い致します。

投稿者 いく : 2006年1月29日 22:00

遅ればせながら、eisvogelさん企画・編集ありがとうございました。皆さんの力作を楽しんでいます。何方かが言っておられますが一つとして同じ作風がなく個性というか狙いが明確で作品がそれぞれ主張しているようです。私の場合は常に撮れるというわけではなく、いくつかの条件がそろわないと狙い通りに撮れません。それだけに撮れた時は嬉しいものですね。

投稿者 hi-0429 : 2006年1月30日 10:34

いくさん、hi-0429さん、コメント、ありがとうございます。お二人ともこだわりもって独自の世界を持っているって、いいですね。今後もその世界を大切に・・・

投稿者 eisvogel : 2006年1月30日 20:05

完全に出遅れましたが、eisvogelさんお疲れ様です。
また、このような楽しい企画ありがとうございます。皆様の素晴しい作品を見て、良い気分になりました。
今年も、皆様のとって素晴しい「翡翠との出会い」がある事を祈ります。また、来年のこの時期に素敵な作品をみたいと思っています。

投稿者 Kazu : 2006年1月31日 06:44

Kazu さん、カワセミ倶楽部の企画にはいつも参加していただき、ありがとうございます。掲示板にもたまには顔出しして下さいね。

投稿者 eisvogel : 2006年2月 1日 08:02

コメントしてください




保存しますか?