« カワセミとの再会 | トップページ | 葉被りでも・・・ »

2006年9月18日

ヤマセミとの再会

先日紹介した7月に猛禽にやられた幼鳥、気になってはいましたが、長期出張のため観察を続けることはできませんでした。この連休のヤマセミ探しの目的は、この個体だったのですが・・・昨日会えたヤマセミは、♂だったので同一個体の可能性はありますが、どうでしょうかね、羽は揃っていたので、そうあって欲しいとは思いましたが、確証は何もなしです。一昨日は、5km以上の範囲を探し歩きました。まだ釣り人も川の中にいたこともあって、どこか木陰に潜んでいたかもしれません。あるいは全くいなかったのかも・・・。昨日は1ヶ所で朝から4時間待ちました。釣り人も来るし、諦めて帰ろうと思いましたが、その前に300mほど上流まで様子を見に行きました。お~、いた~! アカショウビンではありませんが、強烈な枝被り、葉被り・・・木陰にいるヤマセミを見つけました。まったり状態、カメラをとりに行って戻って来てから1時間以上も動きませんでした。で、対岸を行く釣り人が飛ばしてくれて、いいところに止まってくれたんですが、また別の釣り人が・・・、今度は無情にも視界の外へ消えていってしまいました。

もう少し可愛い姿を見ていたかったです。
0918-001.jpg

何度もポジションを変えてやっと・・・
0918-002.jpg

投稿者 eisvogel : 2006年9月18日 20:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?