« 鳴き声が聞こえる | トップページ | 近いと・・・ »

2006年10月25日

さらばMD

銀塩からデジタルカメラに移行した時、つまりD1xを買った時、MD(マイクロドライブ)の購入価格は、1GBで42000円でした。それを2個買いました。CF(コンパクトフラッシュ)の値段は倍、とても買う気にはなれませんでしたね。D2Hでもファイルサイズが大きくないので、1GBでもまだ使えたのですが、4GBのMDを3万円以下で1個買いました。D2xになると流石にもう1GBは使いものにならないので、4GBをさらに1個、その時には2万円以下になっていました。CFは容量が半分で値段が倍以上とまだ高かったですが、書き込みが速いという San Disk ultraⅡ2GBを1個買ってみました。でも幸か不幸か・・・恐らく不幸でしょうが(^o^)・・・ニコンはD2xになってもヤマカワ撮影時のAFの追従性がとても悪く、バッファーフルになるまで連写することがほとんどないので、書き込みが遅くても大容量のMDの方が重宝してました。ということで6GBのMDをさらに1個買いました。本当に使っていて書き込みの遅いMDに不満を感じたことってないんですよね。裏を返せば19コマ以上連写していない、連写する機会に恵まれていない、ということなのですが。(^o^)

1025-001.jpg

今日秋葉原へ行く用事があって、ちょっと数軒、電気屋を覗いてみたら、ははは、CFの安いこと、いつも新宿の量販店しか行かないので、こんなに安くなっているとは知りませんでした。確かヨドバシ、ビッグ、さくら・・・新宿では4万円前後で売っているトランセンドの120倍速4GBが税込み13000円弱でした(探せばもっと安い店もあるみたい)。あまりの安さに3個も買ってしまいました。(^o^) このCF、4GBと6GBのMDに比べると、書き込み速度は倍、半分の時間で書き込みを完了します。正確な測定ではないですが19コマ、20秒くらいで ultraⅡ2GBと比べても同じくらい。ちなみにもう使っていない1GBのMDを測ってみたら、笑ってしまうくらい遅かったですね。ほとんど衝動買いでしたが、安い買い物だったようです。8GBのCFはどうも信頼性に欠けるようなので、もうしばらく様子見ですね。さてさて問題は書き込みの速いCFのメリットを使う機会があるか・・・ということですね、D2xではまず無理でしょう、ホバならOKでしょうが。某社の次機種ではついに私も鞍替えの噂も・・・そんな噂はないか、(^o^) 大人しくD3xに期待しましょう。

投稿者 eisvogel : 2006年10月25日 23:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?