« お気に入りの部屋 | トップページ | 白けムード »

2006年12月28日

ヤマセミは難しい

よい写真を撮るには、晴れていることが望ましいのですが、ことヤマセミに関して必ずしもそうとは言えません。陽差しが強いと、白飛び問題を克服しなければよい写真はにはなりません。ヤマセミに露出を合わせると、背景が暗く限りなく黒っぽくなってしまいます。ま、背景がうるさい時には、返って黒くして見えなくした方がすっきりすることもありますが、ヤマセミ自体が何となく暗いイメージになってしまうのは残念です。

それでなくても難しいのに、丁度顔の辺りが影になってさらに暗くなっていると、もうどうしようもありませんね。白飛びしないようにヤマセミの白に露出を合わせると・・・
1228-001.jpg

photoshop で補正して白飛びしない程度に全体を明るくしてみると・・・それでも顔の部分がダメですね。
1228-002.jpg

投稿者 eisvogel : 2006年12月28日 21:55

コメント

そうですね。暗いのは、ある程度なら後から救えますが、白飛びしてしまっては救いようが無いですし。

投稿者 たかまる : 2006年12月29日 03:22

そうなんですよ、ヤマセミは白い部分が多いので、白飛びは大きな問題になります。ま、ヤマセミに限らず海外モノのカワセミは胸部、腹部が真っ白という種が結構あるんですが、その白を上手く表現できるかどうかがいつも鍵になりますね。

投稿者 eisvogel : 2006年12月29日 13:28

コメントしてください




保存しますか?