« 寒い時でも・・・ | トップページ | 在庫はまだ・・・ »

2007年1月27日

4年前の・・・

今日もフィールドへは出かけられなかったのですが、ちょっと息抜きに在庫整理をしていたら、4年前にケアンズへ行った時に撮った画像で未現像のものを幾つか見つけ、ラッキーな気分になりました。毎年行っているケアンズですが、この時以来ルリミツユビカワセミは撮るチャンスに恵まれていないんですよね。翌年パプアニューギニアでは撮りましたが・・・

早朝の暗い時で露出を故意にアンダーにしてSSを1/20秒まで稼いだことを思い出しました。勿論現像時にプラス補正してます。
0127-002.jpg

0127-003.jpg

こちらは2年前、デジスコで大きく綺麗に撮れた時に手持ちで数枚撮ったときのカット。デジスコではすべて1/10秒以下での撮影だったので、長い尻尾の先端はほとんどすべてブレてしまいましたが、1/60秒だったこのカットでは先端が綺麗に撮れていました。小さいので現像もしていなかったのですが、トリミングしてこの程度まで大きくすると十分見られますね。
0127-001.jpg

投稿者 eisvogel : 2007年1月27日 23:51

コメント

ルリちゃんの方は、日本のカワちゃんが覆面をしているようにも
見えて面白可愛いですね。

コンデジは低速のSSでも撮れちゃうのが良いですね。
デジ一はミラーショックだけでこんなにブレるのかと思うことも多いです。

投稿者 たかまる : 2007年1月28日 00:04

海外物が出てくると反応しちゃいます(笑)
ルリミツユビカワセミ僕が撮ったのよりフックラしてますね。
このぐらいが可愛いな~(^-^)
昨日Oratさんと飲み会やったんですが周りの皆にも海外遠征進奨めまくってました。
oratさんと口揃えて「海外で楽に探鳥するのがやっぱり極楽ですよね~」なんて言ってたのは邪道でしょうか?(^ ^;

投稿者 RICK : 2007年1月28日 10:03

初めて、この投稿欄にコメントさせていただきます。
パプア・ニューギニア、って文字を見ただけで、つい反応してしまいました。
ルリミツが、見れて写せたら、もう天国!
これも、憧れの鳥です!!!
でも、まずは、キバシショウビン!
六月が待ち遠しいです!!!

投稿者 hecha : 2007年1月28日 21:31

たかまるさん、デジスコもいいですよ。
RICKさん、げんちゃんなんか、そろそろパスポート、用意しそうですね。是非、Orat さんともう一押ししてあげてください。そろそろランカウイですね。私はクラビに行きます。そそ、コスタリカで撮った写真、こっちのサイトで少し紹介しています。
http://www.royalroad.jp/bird/
hecha さん、パプアではカワセミ、10種はゲットしましょう。キバシは本当に可愛いですよ。

投稿者 eisvogel : 2007年1月30日 01:18

げんたろうさんもう一押しですか?
誘導部隊頑張りますぅ~(笑)

クラビだとデジスコの方が良いかも知れませんね。
僕は行った事ないですけどデジイチじゃ遠すぎるってOratさんが散々嘆いてました。

パプアと言えばタンビカンザシフウチョウの求愛ダンスをにゃっちが見てみたいそうです。
そんなツアーだったら行っちゃうなあ(難易度高そうですが)
企画してくださいね~♪

投稿者 RICK : 2007年1月30日 10:08

コメントしてください




保存しますか?