« すべてが懐かしい・・・ | トップページ | 横飛び »

2007年2月13日

鳥名辞書

16日に発売された「一太郎2007」を買いました。今更「一太郎」って感じですが、MS-DOS時代にパソコンを始めて以来、ず~っと使い続けている日本語変換ソフトATOKを久しぶりに更新するためです。ワープロソフトはもうWordが標準になってしまいましたが、日本語変換ソフトだけはマイクロソフト製品は使いものになりません。毎日使っている日本語変換ソフトは賢ければ賢いほどよいにこしたことはありません。ATOK2007はさらに賢くなったようです。それで自分で作って公開もしている「鳥名辞書」を早速導入してみました。全く問題なく使用できます。今まで再変換では、英名や学名が2つの単語の場合、Wordでしかできなかったのですが、新しい「一太郎」では再変換もしっかりできるようになりました。便利機能も満載で、ちょっと「一太郎」も使ってみようかという気になっています。しかし面白いですね、ATOKは単体で売られているのですが、ATOK付き「一太郎」と値段が1000円しか違わないのです。ということは「一太郎」単体の値段ってたったの1000円ってことですかね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2007年2月13日 23:59

コメント

「一太郎」が懐かしくて、コメントします。
私がワープロをはじめた頃は、まだ「一太郎」が優勢で、面白くて「一太郎検定2級」を受けました。
ところが何時の間にか、そんな検定は無くなってるんですね。
すぐに「ワード」と「エクセル検定」が主流になったみたいです。
私的には、「一太郎」は、器用な日本が作り出した誇りだと思っています。
まだ「一太郎」は、健在なんですね、なんとなく嬉しくなりました。

それとeisvogelさんの以前(去年の春?)の世界の翡翠・ヤマセミの鳥名辞典の一覧表は、本当に役に立ちました。
図鑑や洋書の訳をする際の指針となりました。
ありがとうございます。

投稿者 hecha : 2007年2月14日 19:22

「一太郎」はよいワープロソフトだと思いますよ。ただもう会社などでは「一太郎」を使っているところはないでしょうね。でもATOKの利用者は、未だに多いと思います。
hecha さん、「一太郎」が懐かしいなんて言うと、歳がばれますよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2007年2月15日 02:22

私もeisvogelさんとまったく同じで、WordもExcelもATOKで使っています。最新版は変換精度が大幅にアップしたとのことなので、バージョンアップしました。

今年はぜひともヤマセミをゲットしたいと思っていますが、海岸そばに住んでいますので近くで見られないのは残念です。

投稿者 CF : 2007年2月15日 09:36

CFさん、初めまして・・・でしかかね。
いや、ヤマセミはどこにいてもそう簡単に撮らせてはくれませんよ。今年に入って6度フィールドに出かけて、ヤマセミの撮影枚数ゼロというのが4度です。待ち時間は30時間以上でしょうかね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2007年2月18日 16:37

コメントしてください




保存しますか?