« 雨の日・・・ | トップページ | 台風の日・・・ »

2007年7月15日

ニコンD3

7月25日に新機種の発表があるという噂ですが、どうでしょうか・・・D2xの後継機は「D3」、どうも1800万画素前後のフルサイズになるようですが、もし本当にフルサイズになったら、私、ニコンと決別すると思います。鳥屋にとって画角が1.5倍になるというのは、テレコンを常用する必要がないので、とても大きなメリットになっています。このメリットがなくなっても納得できるような機能、性能が加わるなら、考えますが・・・毎度のことですが画素数ばかり上げても、全く意味がないですね、ノイズ問題が解決しないと、つまりISO1600でもノイズレスで実用範囲のレベルにならないと、画質面でのニコンの「優位」ももう語れなくなるでしょう。AF精度で完全にキャノンに遅れを取って、画質面でもキャノン並、またはそれ以下なら、もうニコンの魅力はゼロに等しいので、「こだわり」も捨てるしかないですね。
私が望む「D3?」は・・・
1)画角1.5倍そのまま
2)画素数は現行の1200万程度で十分
3)最低でもISO800で完全なノイズレスの高解像度
4)最低でも8コマ/秒(クロップ時10コマ/秒)で30コマ(60コマ)連写
5)AFに関しては最低でもヤマセミのスピードでも追える高精度・・・
とりあえず発表は楽しみにしています。フルサイズでも3、4、5がクリアになっていれば買ってみて、次の機種まで我慢して使うかも・・・何かD2xが出る前も同じようなことを言っていたかな・・・

投稿者 eisvogel : 2007年7月15日 11:58

コメント

お久しぶりです。
私も長年Nikonを愛用し信者でもありましたが、Mk3の魅力にひかれて今はテスト中です。
D2xのセットは残していますので、今度のD3を見極めたいと考えておりますが、でも頭の中では「どうかな!」の状態です。
eisvogelさんも本心は・・・・と思いますが、N社へのこだわりがここまでさせているのでしょうネ。
私もNikonレンズの色は最高と思っている一人ですので、なかなか手放せないです。とにかく発表を見てeisvogelさんの意見・感想を参考にさせていただきます。

投稿者 バーダーカワセミ : 2007年7月15日 15:11

バーダーカワセミさん、お久です。また一人ニコンからキャノンへ・・・時代の流れでしょうね。デジタルが主流になってニコンは完全にキャノンに追いつかれ、追い越されてしまいました。必ず巻き返してくれると信じていましたが、先を行くキャノンの背中が遠くなる一方です。ニコンは個人的な愛着、こだわりがあるだけではなく、仕事上の付き合いもあって、そう簡単に切ることはできないのですが、「D3」次第では、本当に決別することになるかもしれません。トマリモノはニコンは強い・・・と思っていたら、何とSS1秒、ISO50で大きく撮れるデジスコ(それもキャノンのコンデジ)にも追い越されてしまっているのが現状ですよ。先月パプアへ行って、ノイズの酷さに涙して、ニコンに本当に失望しました。
今のニコンは開発費のかかる上位機種より普及機を売ることに熱心、実際に上位機種1台売るより、普及機が5台売れた方が嬉しいのでしょう。それから鳥屋なんか最初から相手にしていないと思いますよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2007年7月15日 16:33

eisvogelさんこんばんは。
巷ではD3の噂で持ちきりですね!

いったいどんなカメラなのか想像中ですが、
D3には高感度ISO800でのノイズレス、
フルサイズ(5コマ)&クロップ2倍(10コマ)
もちろんAF精度の向上を期待してる一人です。

D2Xは発売と同時に購入したのですが最初は高感度ノイズや飛び物へのAF精度に不満だらけでした。

でも400mmf2.8DⅡ型を購入後はD2Xが最高の機材になりました。
その理由の一つに私自身が高感度を捨てたのも好きになれた理由の一つかもしれません。

もちろんヨンニッパでノイズが減るわけでもなく飛び物が完璧に撮れる訳でもないのですが・・
(飛び物は腕である程度はカバーできますがノイズは・・・・)

でもこのクロップでも画質が低下しないヨンニッパとD2Xとの組み合わせが私にとっては今最高なんですね!

それでも時々C社のAF精度、高感度ノイズの少なさに憧れさえ覚える事も正直あります。
でも私の場合もしC社のカメラを手にしたとしても必要にかられるまではおそらく低感度でとるでしょう。(笑)

私にはじゃじゃ馬N社のカメラが合ってるのかもしれません。

簡単に撮れるスズメや鳩(C)より、撮る事が難しい鳥(N)を撮ってる時の方が楽しいと思ってますし
綺麗に撮れた時の喜びは特別だと思います。私って結構Mかも・・・・

兎に角次に出るN社のカメラがeisvogelさんにとっても私にとっても日本全国のN党にとって
最高の名機になる事を期待しています。

投稿者 healing : 2007年7月15日 21:22

healing さん、ヨンニッパの選択は正解でしたね。以前から言われていることですが、AFの相性もヨンニッパ→ゴーヨン→ロクヨンの順で良くないんです。しかもレンズが明るいというのは、絶対的なメリットになります。私もヨンニッパ導入を考えているのですが、キャノンに逝ってしまうかもしれないので、もう少し待ち状態です。(^o^)
私も低感度主義です。ただ森林の中などISO800にしても1/20秒以下の暗さでは、高感度も必要になりますよね。マーク3の画像を見ると、ISO1600でもノイズレスで結構解像感も保持されています。本当に今のニコンでは勝負になりません。
AF精度は、正直、今のニコンでも苦労はしていますが、十分撮れているので我慢できるのですがね。
とにかく次の発表待ちです。

投稿者 eisvogel : 2007年7月16日 11:33

コメントしてください




保存しますか?