« 美しいカワセミ | トップページ | この子がまた・・・ »

2008年7月 6日

見つけた・・・

この子を見つけるのは、私には無理です。それくらい暗いブッシュの中でしか会うことができないのです。勿論撮影はとても難しいですね。今回初日はガイドだけだったんですが、見つけられず、2日目にレンジャーにも助けてもらって見つけることができました。はっきり言ってデジスコでないといい写真は撮れないでしょう。警戒心も強いので距離もありますから・・・

チャガシララケットカワセミ、パプアニューギニアの固有種、ラケットカワセミよりも小さく、とにかく可愛いカワセミです。今回尾の長いオスと短いメスの個体を撮ることができました。
0706-0001.jpg
先月28日から8日間、パプアニューギニアへ行ってきました。今回は撮影目的だけではなく、国内線の便が悪いにもかかわらず3ヶ所も回ったために、移動に時間がとられ、しかも撮影によい朝方と夕方に雨に降られ、本当に撮影時間は少なかったです。実は極楽鳥もいっぱい撮りたかったんですが、結局4種しか撮れませんでした。しかも撮影条件が悪かったので、いい写真は撮れませんでしたね、残念。
8日間の日程というのは、首都ポートモレスビーまで週1便の直行便を運行しているニューギニア航空を利用したためです。昨日戻るはずが、機材不良で簡単に欠航にされ、マニラ経由でようやく日本に戻ることができました。飛行時間が6時間半で意外に近い国のはずなのですが、コスタリカよりも遠く感じましたね、とにかく疲れました。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2008年7月 6日 22:26

コメント

やはりいろいろな意味でパプアは難易度高いんですね。
ほんと個人旅行は無理そうです(^ ^;
機材不良で簡単に欠航も困るなぁ~・・。
こんな可愛いカワセミや極楽鳥には逢いたいんですけどね。

しかしガイドじゃ無くてレンジャーが見つけるってのが泣かせます。案内している方は気が気がないでしょうが(笑)

投稿者 RICK : 2008年7月 7日 11:32

凄いところですパプア!
条件もあるし良い画が撮れた時は
喜びもひとしお!!

それにしても可愛い子っすねぇ~!
こんなん日本にも居ないかなぁ~!

投稿者 hina02 : 2008年7月 7日 21:16

RICKさん、パプアはまだ訪れるバードウォッチャーやカメラマンは少ないです、だから専門ガイドも少ないし、優秀なガイドはもっと少ないんですよ。土地のことをよく知っているレンジャーとか集落の人とかの方が間違いなく知ってますね。高価な機材を持って行くのであれば、やはり個人ではまだお勧めできません。
hina02 さん、出会いはまさに感動的ですよ。こんな子が日本にいたら大勢のカメラマンが押し寄せてきて大変なことになりますね。きっと。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2008年7月 8日 00:35

コメントしてください




保存しますか?