« またまた週末が・・・ | トップページ | 飛び出しそうで・・・ »

2008年9月26日

やっぱり海外は・・・

皆さん、この日本のカワセミ以外には興味がないということなんでしょうね。海外に目を向けてみると、もっともっと魅せられるカワセミはいっぱいいるんですが・・・海外オフ会、企画はしてみましたが、反応が鈍すぎ・・・1週間たって申し込みはお二人だけ、問い合わせが1件・・・これでは実施は不可能です。やっぱり海外は・・・無理ということが分かったので、今後企画することはないでしょう。

0926-11.jpg

投稿者 eisvogel : 2008年9月26日 23:59

コメント

皆さん興味ないわけじゃないと思いますよ~。
多分お仕事なんかの都合とかいろいろ有るんでしょうね。
僕の周りの仲間も行ってみたいけど仕事とか家庭が・・・って人多いですもの。意外とカワセミ倶楽部はまだ現役組が多いってことじゃないでしょうか?(^-^)
僕は儲からない自営業(笑)なんで、自己都合が付けられるのは幸せなのかも知れません。

数年後にでも個人では難しそうなパプアで開催してくださいね。

投稿者 RICK : 2008年9月27日 09:46

ま、現役の方は日程調整は確かに難しいでしょうね、特に12月とか、3月、8月は・・・でもカワセミ倶楽部、現役引退組も相当いますからね。ケアンズは初めての方には本当にベストの場所だと思いますが・・・費用も高くないし・・・そのケアンズがダメなら海外オフ会としては他の選択肢はないし、実現は無理でしょうね。
パプアへはいつか一緒に行きましょう、来年でもいいですよ、少人数で・・・来週パプアへ行きますが、私も含め7名です。ツアーは、人数を多めに設定すると安くはなりますが、撮影にはやっぱり少ない方がいいので、これくらいが理想ですかね。

投稿者 eisvogel : 2008年9月27日 10:14

興味が無いわけでは無いのですが
自分も含め色々事情があるのではないでしょうかねぇ~
家の家族旅行なんて海外のかの字も
出てこないすからねぇ~....

投稿者 hina02 : 2008年9月27日 23:48

事情というのもあるでしょうが、お金や時間に対する価値観の違いが大きいと思いますね。ま、旅行は別に野鳥撮影目的に限りませんが・・・

投稿者 eisvogel : 2008年9月28日 09:51

そうですね~価値観の違いって大きいかも知れません。
2人分の海外旅行で多めに見積もって~50万程掛かりますが、それだけ有ればカメラ機材で良いの買えちゃえますからね~。
特に鳥を撮らない人からしたら撮影旅行なんて・・・・
なのかも知れません(^ ^;
でも、一度行くと嵌るんだな~コレが(笑)

来年はにゃっちのリクエストでバリへリベンジなので再来年都合が付けばパプアなんか良いですね~。
どのぐらいの予算かは気になりますが・・・

投稿者 RICK : 2008年9月28日 10:39

RICKさん、本当に極端な話になりますが、私が長年関わっているウィーン・フィルのニューイヤーコンサートですが、わずか1時間半のコンサートのチケット代が1枚60万円以上もします、が、毎年大勢の日本人がそのチケット代プラス年末年始で最も高い旅行費用を払って出かけています。実はこのような楽しみ方をしている人がすべてお金持ちなのか、というとそうではないのですよ。ごく普通のサラリーマンとか公務員とか自営者とか・・・ようするに価値観の問題なんですね。他人が何と言おうと、お金を出す人にとってはそれだけの価値があるということですね。
パプアは残念ながら異常なインフレのようで、特に外国からの旅行者が行動する範囲は、何もかも高くなってきています。自給自足している割合が高いこともあり、恐らく平均年収は10万円以下だと思いますが、例えばホテルなどは先進諸国の高級ホテル並の高さなんですよ。利用できるホテルが少なく、限定されてしまうという事情もありますが。パプア旅行ではその点だけが気がかりですね。もっとも仲間内で行くのであれば、余計は費用が削れるのでそれなりに安くできると思います。再来年、予定していて下さい。但し、時期はカワセミ系だけならいつでもOKですが、極楽鳥もついでにとなると、12月~4月はNGです。何故なら肝心の美しい羽が落ちてしまってますから。

投稿者 eisvogel : 2008年9月28日 12:53

興味は大いにあったのですが、費用捻出の見通しをつけるのと、連れを説得するのに手間取ってました。
ほぼ同時期、同方面なデジスコツアーと比べて(食事代その他を圧縮した分かな?)割安なので、魅力的だったのですが。
立案には相当のご苦労があったこととお見受けしますが、また企画・提案があると嬉しいです。

投稿者 yana : 2008年9月28日 14:59

チケット代が1枚60万とは驚きですね。

費用もさることながら休暇をどう取るかにも苦心します。
年間の休暇には限りがありますし、それを消化した後にさらに1週間ですと(国内移動日含めると7日必要)やはり無理があるかも?ですね。
私の場合、年間スケジュールに組み入れないと到底行けそうにありません。
ですから1~2年前から告知しておくとか???  w

投稿者 もり 。 : 2008年9月28日 15:44

60万!∑(; ̄□ ̄一般の人から見たら驚愕のお値段ですね。
でも、満足感はお金じゃ買えないんでしょう。
にゃっちなんかはクラシック好きなんでうんうん頷いてますよ。
僕は寝ちゃうかも知れないんで連れて行かないけど(笑)

パプアに行くなら10月ですかね。
2、3年後にはなんとかしたいですね。
休みは強引に作ってしまえば何とかなるかも?
でも倒産したりして(爆)

あと僕ももりさんの言われている通り1~2年前から告知ってのも一理有ると思いますね(^-^)

投稿者 RICK : 2008年9月28日 17:13

yana さん、そうですね、既存のデジスコツアーと比較すると、結構驚きの価格ですよね。(^o^) 例えば到着日を日曜から平日に変更するだけで、1万円以上違うんですよ。
もり。さん、初めて海外へカワセミを撮りに行くならケアンズよりいい場所はないです、が、最大のお目当てのシラオラケットカワセミと雨期のことを考えると、12月初旬がしか選択肢はないんですよ。確かに今回の話は間近すぎましたね、現役の方々の日程調整は難しいですね。来年同じ時期に行けそうな方がある程度手を挙げてくれたら、また企画してみますが・・・
RICKさん、パプアは10月がいいと思います、特にカワセミ系は・・・来週の成果をお楽しみに。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2008年9月28日 18:00

コメントしてください




保存しますか?