« 新フォトブック | トップページ | またカワセミ・・・ »

2008年12月24日

MTバージョンアップ

面倒な作業はしたくない・・・当たり前ですよね。ということで頻繁にバージョンアップされるこのブログMTを最初に導入した「Movable Type 3.121」から一度もバージョンアップしていませんでした。でもさすがに記事が増えるにつれて再構築に時間がかかるようになり、いや時には途中でエラーになって再構築ができなかったり、コメントを書き込まれる方々にも随分ご迷惑をかけることになっていました。再構築に時間がかかるのは、使用しているデータベース「BerkeleyDB」が主な原因です。実は「Movable Type 3.2xx」から他のデータベースに移行するようになっていて、この移行作業が面倒だと思って気が進まなかったのです。MTのバージョンはすでに「Movable Type 4.23」になっていますが、どうも一気にそこまでアップするのは大変そうなので、というより一度試しに新規インストールして中を覗いてみたのですが、インターフェースががらりと変わり、何か返って使いづらそうなので、とりあえず「Movable Type 3.38」へアップすることにしました。何と配布が26日に終了ということで急ぎダウンロードして、昨日作業を始めたんですが、やはりデータベース「MySQL」への移行に手間取ってしまい数時間で断念、改めてもっと設定が簡単で高速という「SQLite」へ移行することにして、今日帰宅後作業をしたら何と作業はバージョンアップも含め30分で完了・・・昨日の作業はいったい何だったんだ・・・ですね。(^o^)
しかし驚きましたね、データベースを変えただけでこんなに速くなるとは。もっと早くにバージョンアップしてデータベースも移行すべきでした。
ちなみにデータベースの移行後の容量は、約100MBが何と、何と4MB以下になりました。「BerkeleyDB」は遅いだけじゃなく、超非効率なデータベースみたいですね。

投稿者 eisvogel : 2008年12月24日 23:59

コメント

管理大変ですが頑張ってくださいっすぅ~!
SQLiteは軽量なんすねぇ~

投稿者 hina02 : 2008年12月25日 18:03

はい、多くのブログ訪問者のために頑張ります。今後もコメント、よろしくお願いします。

投稿者 eisvogel : 2008年12月25日 23:57

コメントしてください




保存しますか?