« フォト・コンのお知らせ | トップページ | 初撮りというか・・・ »

2009年1月10日

「MT4」って・・・

「MT4」ってレンタルサーバによっては快適に使えないってことがわかりました。先月MTをとりあえず「Movable Type 3.121」から「Movable Type 3.38」にバージョンアップ、最新版の「MT4」は高機能になって使いやすく、しかも再構築などが高速化されたという話だったので、いづればバージョンアップしようと思ってました。で、今日は予定通り昼まで爆睡、午後からでは出かけることもできず、パソコンに向かっていると何となくその気になってバージョンアップ作業してみたら、いとも簡単に終了、テンプレートの設定などを少し変更しただけで問題なく稼働、色々試してみると、なるほど機能も充実、慣れると使いやすそう、画像のアップやコメント投稿などテストしてみると、少し時間がかかるな~と思った程度で問題ない・・・とことが、ところが速いはずの再構築がとんでもない遅さ、というか異常な遅さに絶句! 「Movable Type 3.38」にしたことでデータベースを BerkeleyDB から SQLite に変更し、再構築が速くなったと喜んでいただけに、最新版にバージョンアップして何でこんなに遅いのって、呆れてしまいました。(^o^)
ちなみにどれくらい違うかというと、「Movable Type 3.38」+SQLite で「すべて再構築」して15分前後・・・「Movable Type 4.23」+SQLite だとマジで2・3時間はかかりそう・・・勿論途中でやめたので正確な時間は知りません。どうも「MT4」は、レンタルサーバ自体が相当高速で、さらに相性が良くないと快適には使えないみたいです。それからデータベースも「MT3」ならSQLite が速いようですが、エントリー数が膨大だったり、「MT4」環境ではMySQL が速いみたいですね。
せっかく最新版を導入してはみたものの、現状では最良ということで、バックアップしておいたデータをすぐに元に戻して「Movable Type 3.38」を復活させました。ま、そもそも今のレンタルサーバには色々不満も多いので変えればいいのですが、結局移転作業などが面倒なのでまた1年の契約を更新したばかり、しばらくはこのままで・・・。

投稿者 eisvogel : 2009年1月10日 23:31

コメント

管理お疲れ様ですぅ~!
詳しい事はよくわからないですが
なんか色々大変そうす...

今新しいPC組んでてやっとまともに動くようになりました...
なれないことは大変すねぇ~

投稿者 hina02 : 2009年1月11日 23:25

いやいや、管理は大変じゃないですよ。正直、レンタルサーバを変えて移転したいんですが、面倒なことはやりたくない・・・でも掲示板運営などのためにも容量は増やしたいですね。

投稿者 eisvogel : 2009年1月12日 02:06

コメントしてください




保存しますか?