« 翡翠写真傑作選 | トップページ | 新作は当分・・・ »

2009年4月26日

巣立ちの前に

ヤマセミの巣立ちの前に・・・そろそろ抱卵時期ですが・・・ちょっと問題提起、というか全国でヤマセミを撮影されているカメラマンにお願いですね。
今日は久しぶりにヤマセミ探しに行ってきました。結果はやはりダメでしたね。先月も1度様子を見に行きましたが、以前のフィールドから本当に姿を消してしまったようです。2003年から5年連続でヤマセミが営巣した場所も見てきました。2003年はカメラマンも少なく無事巣立ちに成功、2004年と2005年は巣穴の落盤などもあって早々失敗、大勢のカメラマンが集まるようになりましたが、2006年は何とか巣立ちを迎えることができました。そして2007年はさらに大勢のカメラマンが集まったことなどが原因で巣の放棄・・・それ以来、2度と戻ってこなくなりました。確かに河川工事などの影響も否定できないのですが、心ないカメラマンのせいでヤマセミがどこかへ行ってしまった可能性は高いでしょうね。
とにかくネットや携帯電話の普及で情報がどんどん流れてしまうようになりました。ヤマセミの写真を公開しているブログなどを見ていると、本当に呆れたカメラマンがかなりいます。典型的な例が、最近カメラマンの数が増えたと嘆いている書き込みをしていながら、場所が特定できるような写真を今日撮りましたって公開している・・・自分が大勢のカメラマンを呼んでいることに全く気づいていないんですね。ま、そういう人たちが、結局フィールドでも自分のこと、撮影のことしか考えられずにヤマセミをどこかへ飛ばしてしまうのですが・・・

2006年7月5日にこんな書き込みをしています。

1羽の雛が無事に巣立ったのは6月15日でしたが、その11日前にはこんな悲劇が・・・
為す術もなく雛鳥を見つめる親鳥・・・
0426-11.jpg

その時私はどうしたかというと・・・自然の厳しい掟を前に為す術もなく日暮れまで親と雛の様子を見守るだけでした。
しかしどうして私はこういう悲しい場面に何度も遭遇してしまうのでしょうかね・・・以前やはり期間限定で写真を紹介しましたが、落盤で巣穴から卵をくわえて出てきた親ヤマセミ・・・これはかなり衝撃的、猛禽に襲われ主翼が傷ついてしまった子ヤマセミ・・・うむ、これもかなり衝撃的・・・本当に自然とか野鳥との接し方を色々考えさせられましたね。

餌付け問題を考える」は皆さん、ご覧になっていると思いますが、営巣場所での撮影も是非考えてみて下さい。営巣場所での撮影をやめましょうとは決して言いません、が、ヤマセミにとって孵化後から巣立ち前は最も大事な時期、カメラマンは普段より何倍も何倍も気を遣って撮影したいですね。
それから営巣場所で撮った写真の公開は、雛たちが営巣場所から完全に立ち去った後にしましょう、最低でも巣立ち後1週間ですね。

投稿者 eisvogel : 2009年4月26日 17:47

コメント

なんとも痛ましい写真です...

落盤や猛禽に襲われる...
人間は見守るしか出来ない...
これが現実...自然のまま...
雛の成長を人間が邪魔することは避けたいし
避けて欲しいです...

大勢のカメラマンが居る状況はこちらありませんが
大勢の釣り人は居ます...
このような状況でも営巣してくれてる環境を守りたいです!

投稿者 hina02 : 2009年4月26日 22:44

ご無沙汰しています。メアドを入力せず投稿しようとしたので
長文が消えてしまいましたがhina02さんと同じ気持です。(笑
あと釧路方面では餌付けを行っているグループがあります。
その場所を公表したいくらいです。(公共施設内です)
幸い自分の探す北見方面では自分以外撮ってる人に会うことはありませんので荒らされることはありません。

投稿者 たかまる : 2009年4月26日 22:58

わたしのフィールドも似たような境遇にされされています。求愛シーズンを狙って以降、この後は近づかないよう心がけています。
でも、来る人は後をたたずといったところを野鳥観察オンリーの知人から聞きます。
今年は冬から数ヶ月は足を運ぶ機会が無かったので、その後のことはわかりませんが、心配です。
個人で何も出来ないというのも事実何ですね。(残念です。)
ヤマセミ見たさに、当初似たようなことをしていたと反省する点はありますね(ーー;
ここの倶楽部に来てからは、自己の行動を省みて野鳥への配慮、フィールドでのマナーを伝えられるようにしていきたいですね。

投稿者 えのぽん : 2009年4月27日 13:27

野鳥と上手く付き合わないと、結局撮影もできなくなります。ま、こういう書き込みを読んで理解してくれる人なら、問題はないのですが・・・

投稿者 eisvogel : 2009年4月29日 16:27

コメントしてください




保存しますか?