« バトルの後 | トップページ | しばらくは・・・ »

2009年10月15日

D3s

D3sが出るという噂は耳にしていましたが、フルハイビジョン動画ではなく、D300sと同じハイビジョンという仕様はちょっと淋しいですね。私的に魅力を感じる点といえば、バッファーメモリーの容量が倍になって、14bitのRawで34コマ連続撮影が可能なことくらいですね。超高感度って、実際には使わないし、カメラ内で現像する必要もない・・・勿論新規で買う人にはお勧めできますが、買い換えるほどの魅力は全くないですね。D300ユーザーでD300sに買い換える人がいない以上に、D3ユーザーで買い換える人はいないでしょう。しかしDシリーズでは動画も含め、あまり機能を詰め込まないで欲しいですね。撮影するために必要な機能をより一層向上させて欲しいです。
大人しくD4の登場を待ちますが、D4の仕様は、1600万画素程度で14コマ/秒以上、Rawで70コマ以上の連写、AF精度の向上など。

投稿者 eisvogel : 2009年10月15日 23:59

コメント

Sはマイナーチェンジなんすかねぇ~
これでD4だったら文句きそうなんでぇ~
って感じかな!?
でも性能上がってますねぇ~
値段もですが...

投稿者 hina02 : 2009年10月16日 21:57

D300sに買い換えてしまった一人です。(^^ゞ
D700かD3に逝くつもりで手放したのですが、丁度旅行の話が持ち上がったところへ、運良く(?)D300sの未使用品の出物があって飛びついてしまいましたが、基本的に変わっていないので、すぐに慣れました。(笑)
動画機能は兎も角、細かいところが改善されているのも実感するので満足していますが、買い替えを強くお勧めするものでもない、というのは同感ですね。14bitRAWで8コマ/s連写ができるD3/D700が羨ましいです。

投稿者 yana : 2009年10月17日 00:45

hina02 さん、各リーズは値段自体はあまり変わっていないんですよ、機能、性能はその都度進化していますが。Dシリーズは、D3x以外は実勢価格50万前後ですね。
といことでyana さん、D000シリーズとは値段が倍以上になるので、マイナーチェンジでは買い換える人はまずいないでしょうね。新規で買いたいという人には迷わずお勧めしますが。

投稿者 eisvogel : 2009年10月17日 21:53

コメントしてください




保存しますか?