« やはりこのブレ・・・ | トップページ | また忙しく・・・ »

2009年11月13日

届きました・・・

デジスコ本、発売は16日ですが、手元に届きました。オールカラーなのですが、写真集とは違うので紙質がイマイチ・・・でもサイズがA4で大きいので、写真は結構見応えがあります。特に石丸たぼさんには申し訳ないですが、私の写真の方が綺麗だったりして・・・>ウソです。(^o^)
でもほぼ1ページ大のシラオラケットカワセミとケツァールの写真はなかなかいいですよ。肝心のデジスコについてですが、とにかくデジスコ撮影に必要なことはすべて網羅されています。最新の機材の紹介もあって、これから始めようとする人にはとても役に立つ本ですね。掲載写真が多いので、デジスコでこんな写真が撮れます、という説得力のある内容になっています。

1110-13.jpg

コンパクトデジカメで楽しむ野鳥撮影の世界へようこそ

ようこそデジスコの世界へ

Chapter01
デジスコの基礎知識
・超望遠撮影を可能にするデジスコのしくみ
・デジタル一眼レフとデジスコ撮影の比較
・デジタル一眼レフでの超望遠撮影の方法

Chapter02
デジスコのシステムをそろえる
・フィールドスコープの選択
・接眼レンズの選択
・デジカメの選択
・カメラブラケットとアダプターの選択
・三脚と雲台の選択
・デジスコ関連アクセサリー
・撮影目的と予算で選ぶデジスコシステム
フィールドでの服装と装備

Chapter03
デジスコ撮影の基本操作
・デジスコシステムを組み立てる
・デジスコ撮影の手順
・デジカメの機能を活用して撮影する
・デジカメのズーム機能を活用する
フィールドで気をつけたいこと

Chapter04
フィールドでの実践テクニック
・いつ、どこへ行けば野鳥が撮れるのか
・主な野鳥撮影地ガイド
・生息地別 野鳥観察カレンダー
・身近な池や川でカモやサギの仲間を撮る
・春先から夏にかけては高原で野鳥撮影
・渡りの中継基地・干潟でシギやチドリを撮る
・光が当たる向きと背景を選んで撮ろう
・構図選びと背景のボケの効果的な使い方
・カワセミの超ドアップと飛翔シーンを撮る
・手軽に超望遠&マクロが楽しめるデジタン
・動物たちの野生の表情を超望遠で撮る

海外デジスコ撮影旅行のススメ ← eisvogel 写真・文

Chapter05
フォトレタッチでデジスコ写真を仕上げる
主なデジスコ機材取り扱いショップ
インターネットで楽しむデジスコ写真
デジスコ関連メーカーリスト

投稿者 eisvogel : 2009年11月13日 23:59

コメント

後で注文したいと思いますぅ~
とまり物に導入してみたいけど...
まず飛び物レンズが欲しい...

投稿者 hina02 : 2009年11月15日 22:05

デジスコも近い方がよりクリアな画像が得られますが、とにかく50mくらいの距離でも撮れるところが魅力ですね。勿論トビモノを撮る道具ではありませんが・・・いづれ始めようというのであればよい教科書になります。

投稿者 eisvogel : 2009年11月15日 22:13

コメントしてください




保存しますか?