« やっと週末・・・ | トップページ | 色も様々・・・ »

2009年12月 5日

デジスコの驚愕の世界

とりあえずデジスコで撮った写真を整理したのですが、撮影データを見て改めてデジスコの驚愕の世界を垣間見た気がします。今回持参したデジスコ機材は、ニコンの大口径新型スコープEDG(エッジ)85です。つまり今までのED82よりも明るく、性能もよいスコープです。接眼もEDG用に開発された専用レンズです。そしてコンデジはキャノンの新型S90。すでにブログやデジスコ板で紹介したように画素数を無理をせずに1000万に抑え、より高感度での撮影を可能にしたデジスコ向きコンデジです。今回の遠征先が暗いジャングルということを想定して、S90を持って行ったことは正解でした。今でも思い出しますが、まだ薄暗いときに出会ったチャバラショウビンは、肉眼では黒い鳥にしか見えませんでした。ISO200にしてもSS1秒・・・本当に撮影には想像もつかない極限の暗さです。
ま、以下の画像を見て下さい。S90ならISO200でも実用範囲であること、SSが1秒でも十分解像していることが分かると思います。デジスコを始めてから・・・といっても実質海外でした使わないので、いつまでたっても初心者の域を出ませんが・・・E4300、E5200、E7900、IXY1000、IXY2000と使ってきて、S90が一番デジスコ向きのコンデジであると思います。操作性も良く、液晶もとても見やすい・・・勿論画質は申し分ない、デジスコ初心者が言うのも何ですが、イチオシのコンデジですね。正直、コンデジとはいえ、キャノンのカメラは薦めたくないですが。(^o^) ※キャノンと違ってスコープを作っているニコンが、デジスコ向きのコンデジを作ろうとしないことに失望しています。

それからいち早くデジスコに使えるようにブラケットを作ってくれたデジスコドットコムには、改めて感謝したいですね。今回もまた「究具」の1、2、3、4にもお世話になりました。一眼でもデジスコでもよい道具があれば、よい写真が撮れるとは必ずしも言えませんが、よい道具があればよい写真は撮れるようになります。

S90とデジスコドットコムの「BR-S90」+「究具4」
1205-12.jpg
ISO200、SS1秒・・・まさに極限・・・でも海外ではこの極限と向かい合う機会が意外に多いのです。2400x1800ピクセル、右クリックで拡大して見て下さい。
チャバラショウビン1
チャバラショウビン2

ここ数ヶ月、他にもコンデジは沢山でていますが、これから買い換えなど検討しているのであればS90をどうぞ。単体なら量販店やAmazon.comで安く買えますが、専用ブラケット「BR-S90」と一緒にデジスコドットコム直営店でじすこやで買えば、光軸などもしっかり調整してくれるし、アウターケアも万全で安心なのでオススメですよ。>感謝を込めてPR・・・(^o^)

投稿者 eisvogel : 2009年12月 5日 23:59

コメント

凄いSSですねぇ~
1秒とは思えない詳細感すぅ~
う~ん欲しいけどぉ~...
でも今は無理ですぅ~
機会があったら使ってみたいぃ~

投稿者 hina02 : 2009年12月 6日 21:09

hina02 さん、日本では「極限」というケースはほとんどないので、今のシステムで頑張って下さい。

投稿者 eisvogel : 2009年12月 7日 01:12

コメントしてください




保存しますか?