« 色も様々・・・ | トップページ | アオミミの青 »

2009年12月11日

中途半端な・・・

スラウェシではニコンの新しいスコープ、EDG85でデジスコを試してみましたが、実はもう一つ試した道具があります。EDG用デジタル一眼レフカメラアタッチメント「FSA-L2」です。D3との組み合わせで1750mm、D300sとの組み合わせだとその1.5倍になります。海外へロクヨンを持って行くのをやめた私にとっては試してみる価値はありました、が、難点はF値が 5.9~21という暗さです。AFが使えないこともあり、テレ端のF21だとジャングルのような暗い場所では、カメラのファインダー内が暗すぎて、ピント合わせができず全く使えなかったですね。AFが使えないというのは仕方ないにしても・・・相当高額になってしまうため・・・せめてファインダー内で合焦ポイントが表示されたら、ピント合わせも確実にできて使い物になるのですが・・・どうも仕様が中途半端で・・・
D3だと高感度で撮影もできるので、レンズが暗い分は何とかカバーできるのですが。明るい場所での撮影なら、かなりの撮影データも残せるとは思いますが、少なくとも今回の結果をみると、やっぱり使えないな~と思いますね、実際カワセミ系は暗いところでの撮影機会が多いので。

テレ端、D3、ISO64000、SS1/60秒・・・
1211-12.jpg
やっと週末・・・今週は毎日帰宅が深夜、本当に忙しかった、トホホ。

投稿者 eisvogel : 2009年12月11日 23:59

コメント

ISO64000でもちゃんと見れる写真が!
D3恐るべし・・・

でも結果的にデジスコの方が良い写真が撮れるんですね。

投稿者 RICK : 2009年12月12日 18:00

RICKさん、A4サイズならプリントも許容範囲ですよ。とはいっても余程でない限りISO1600以上では撮りませんが。
ニコンにはしっかり報告をしましたが、例えばAFも使えるように開発はできるけど超高額になってしまうとのこと、ま、たかがアタッチメントに20万円以上も出す人はいないでしょうから、中途半端な仕様でもこれが限界のようです。そこそこ使えると嬉しい道具になってくれるのですが、現状ではそのレベルじゃないですね。当然デジスコの方が圧倒的によい結果が得られます。

投稿者 eisvogel : 2009年12月12日 18:49

スコープにデジ一使えれば最強なんすけどねぇ~
ライブビューはマニュアルピン楽ですよぉ~
でも暗いのは使えませんねぇ~...

投稿者 hina02 : 2009年12月12日 22:27

FSA-L2、小川町のお店で試しただけで実写はしてませんが、基本的にはワイド端は一眼レフとして、高倍域では高感度プラス・ライブビューか、動画で使うと面白いのかなと思いました。
AFで使えるようにすると同じくらいの値段で中古の500mm/F4買えちゃいそうですね。

投稿者 yana : 2009年12月13日 00:55

hina02 さん、私、ライブビューって、使ったことないです・・・一眼はファインダーを覗いて撮るものなので・・・(^o^) でも次回FSA-L2を試す機会があれば、ライブビューも試してみますね。
yana さん、動画は全く眼中になかったですね、D300sで試してみますよ、とはいっても今回スラウェシで高感度を使ってみましたが、ISO800が限界ですね、D300sは。AF機能を付けたら20万円以上になるそうです・・・そうなったら使えるようになるかもしれませんが、誰も買わないでしょうね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2009年12月13日 14:14

コメントしてください




保存しますか?