« ご馳走は・・・ | トップページ | ブルブルブル・・・ »

2010年5月 2日

今更ですが・・・

今更ですが、デジイチとデジスコの大きな違い、というかとまり絵に関してデジスコの優位性、魅力を以下の写真で実感して下さい。特にカワセミ・サイズ以下だとより大きなメリットを感じるんじゃないでしょうか。同じ位置から撮影。

Nikon D3 + AF-S VR 300mm F2.8 + x1.7 ノートリ
0502-21.jpg

ほぼピクセル等倍
0502-22.jpg

Nikon EDG85 + FEP-30W + Canon S90 ノートリ コンデジのワイド端とテレ端の中間くらい、つまりテレ端にしたらもっと大きく撮れるということです。
0502-23.jpg
先日某所でアカショウビンを撮りましたが、一緒だったデジスコのた~ぼ♪さん、新兵器を導入して笑いが止まらないような凄い写真をお腹いっぱい撮ったようです(た~ぼ♪さんのブログ参照)。あまり道具のせいにはしたくないですが、ことデジスコに関しては、ニコンはあまりオススメできないですね。それでも訳あって私はニコンを使い続けますが・・・正直、使いたくないです。(^o^)
あ、デジイチはニコンに優る道具はありませんよ、断言しますが・・・(^o^)

投稿者 eisvogel : 2010年5月 2日 03:14

コメント

デジスコはニコンダメですぁ~
下さい!(爆)...
優位性はとても感じてるのですが
デジ一との二刀流はどっち付かすに
なりそうで踏み切れないす...

投稿者 hina02 : 2010年5月 2日 22:41

確かにフィールドで二刀流使おうとすると、結構失敗するケースが多いですね。(^o^) ニコンがダメというより、K社のスコープの解像感が数段上ということです。同じ価格帯のスコープを比較するとその差は歴然、はっきり言ってニコンを使う気がしなくなりますよ。特にニコンの最上位機種のエッジ・シリーズ、観察用としてスコープ単体ならいいですが、デジスコとの組み合わせはよくないですね。デジスコ用にいいスコープ、いいコンデジを作らないと、ニコン離れは続くでしょうね。私は二刀流といったって、デジスコ使用は海外だけで限定的、お付き合いもあるのでニコンでいいのです。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2010年5月 3日 00:51

コメントしてください




保存しますか?