« 旅の道具 | トップページ | 戻りましたが・・・ »

2010年6月 8日

今まで・・・

今までヤマセミの巣立ちには2度立ち会っていますが、本当にもう大昔に思えるくらい・・・こんな写真を在庫から引っ張り出してくると、ただただ懐かしいよい思い出に・・・
この時は対岸の土手で巣立った雛が、ブラインドのすぐ前までフラフラっと飛んできてくれました。まさに巣立ち後数分の可愛い雛です。親が巣穴を掘り始めたときから観察を続けていたので、この子を間近で見たときには、もう涙が出るくらい感激、感動したのを今でも覚えています。
この営巣場所は、以前もお話ししたと思いますが、年々モラルなき、マナーなき・・・心までないカメラマンが押し寄せるようになり、巣の放棄を招き、そしてもう2度と姿を見せてくれることがなくなってしまいました。
今年もどこかで元気よく巣立ってくれていると信じますが、今更ながら言うのも何ですが、繁殖期の撮影には十分配慮しましょう。カワセミは元気な子は年に3度も繁殖を繰り返しますが、ヤマセミの繁殖は1度だけ、しかも巣立ち雛の数も少ないので・・・

0607-21.jpg

投稿者 eisvogel : 2010年6月 8日 00:01

コメント

いつかはこんな機会を!
若の巣立ちに出会ってみたいす...

投稿者 hina02 : 2010年6月12日 12:18

営巣場所の撮影はあまりお勧めできませんが、マナーの守れるカメラマンが少数であれば巣立ちに立ち会うこともできるでしょう。いつか機会に恵まれるといいですね、真に感動ものですよ。

投稿者 eisvogel : 2010年6月13日 14:45

今年は運良く2番目と3番目の子の巣立ちに立ち会うことが出来・・・
申し合わせにより、遠方から見守ることになりました・・・
最初の子は直ぐに出たとの事でしたが・・・
2~3番目の子は、中々巣から出れず・・・
親はあの手この手で大変そうでしたが・・・
いよいよ巣立ち・・・
半ば落ちるような飛出しでしたが・・・
高い巣からの飛翔は、思ったよりもスムーズで綺麗でした・・・

お陰様で良い場所に出会うことが出来・・・
今のところは人も少なく静かですが・・・
これからも仲間と共に、モラルを持って撮影を楽しんでまいります・・・
これからも宜しくお願いいたします・・・

投稿者 craft : 2010年6月13日 22:01

craft さん、良かったですね。さぞ感動されたことでしょう。今後も人が増えなければいいですね。撮影場所は教えない、これが原則ですね。今後にも期待してますよ。

投稿者 eisvogel : 2010年6月20日 03:55

コメントしてください




保存しますか?