« こんな写真・・・ | トップページ | 今週末は・・・ »

2010年11月12日

CFカード

過去に1度だけですが、メモリーカードが撮影中にクラッシュして撮影データをすべて失ってしまうという悲惨な目にあいました。ということで安くなったからといってすぐに大容量のメモリーカードに飛びつくことはなかったのですが、もう64GBも出てくるようになったので、初めて32GBのCFカードを買ってみました。価格も1万円を切ってきたので・・・D3のRAWで約1200枚撮れます。D3はCFカードを2枚挿入できるので、今まで16GB2枚=32GBで撮っていたのですが、32GB1枚で1000枚くらい撮ったところでクラッシュしたらどうしよう・・・なんて考えるのはやめましょう。(^o^) 仮に64GBがもっと安くなったとしても、2000枚以上撮ってクラッシュしたときのことを想像すると多分買わないでしょうね。もっともカメラがD4以降になったらファイル・サイズがもっと大きくなるので必要になるときがくるかもしれません。

1112-1.jpg
D3でのスピードですが、RAWバッファフル14コマ連写して書込が終了するまで9秒・・・価格を考えたら、パフォーマンスは悪くないと思いますね。問題は今の私に16GB4枚、32GB2枚も使う機会があるか・・・ですかね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2010年11月12日 23:59

コメント

自分は16G×2枚に変更しましたぁ~
やっぱり壊れたら怖いし...
遠征とかは多いほうが良いかもですねぇ~

投稿者 hina02 : 2010年11月15日 19:57

1000枚以上撮った後にクラッシュ・・・なんてことは、想像しないようにしましょう。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2010年11月21日 18:59

コメントしてください




保存しますか?