« 清流なのに・・・ | トップページ | 木の枝も・・・ »

2011年1月27日

携帯PC

忙しくてフィールドに出られない・・・そうなると何か買いたくなる・・・昨10月にデスクトップを買い換えたばかりですが、携帯PCもやっぱり3年使うと買い換えの時期ですね。ソフトは重くなるし、画像ファイルサイズが大きくなる・・・デスクトップよりパワーのない携帯PCでもそれなりの処理能力は不可欠です。毎度最新PCを買っていますが、今回初めて22日発売のVAIO「オーナーメイド」モデルを注文し、今日届きました。普及版の店頭販売モデルだと、価格的には有利ですが、結局最強PCにはなり得ない・・・ということで今回はCPUは携帯PCとしては最上位にしてみました。メモリーも8GBにしたので、前機種に比べると4、5倍は速くなった気がします。何といっても重い現像ソフト Capture NX2 や Photoshop CS5 が快適に使えるようになりました。(^o^) これなら遠征先での画像処理でイライラすることもなくなりそうです。日本にいると会社を休めないので・・・まだ当分日本を脱出するしか撮影のチャンスはなさそう、すでに次の遠征を検討中です・・・実現するかどうかは別問題ですが。(^o^)

0127-31.jpg

投稿者 eisvogel : 2011年1月27日 23:59

コメント

i7の新しいCPU気になりますぅ~
デスクトップの方ですか...
使えるまでにすること考えると躊躇しちゃいます...

投稿者 hina02 : 2011年1月30日 21:06

勿論買い換えたデスクトップもi7ですが、前の機種はメモリーが最大4GB、しかもWINDOWS が32ビットだと実質3GBしか使えない・・・これが一番問題でしたね。画像処理にはCPUの性能よりメモリー量の方が重要ですから、今回デスクトップも携帯PCも64ビットで速くなりました。

投稿者 eisvogel : 2011年1月31日 01:46

コメントしてください




保存しますか?