« トビモノの風景・・ | トップページ | 膨らむと・・・ »

2011年1月14日

誤解のないように・・・

誤解のないように一言・・・デジスコ用のスコープをニコンからコーワに変えましたが、決してニコンがよくないとか言っているわけではありませんよ。(^o^) デジイチシステム同様、デジスコでも長年ED78、ED82、EDG85と3代に渡ってニコンのスコープを愛用して撮影していました。そして海外遠征時に納得の画像を沢山得ることもできました。それじゃ何故コーワに・・・恐らくスコープ単体で単に見る、観察するためならニコンのスコープの方がコーワよりも優れていると思いますが、撮影のためのデジスコ用スコープとして同じ撮影条件下で比較した場合、コーワの方がよい結果が得られるからです・・・といってもこれはあくまでも私個人の主観と理解してください。特に私の場合、撮影チャンス自体が限定される海外でしかデジスコを使わないので、少ないチャンスの中でより高い確率を求める結果として選択したに過ぎません。
デジイチの世界ではニコンとキャノンが競い合ってよい道具を出してくれています。デジスコの世界でもニコンとコーワが競ってよいモノをつくってくれることが、ユーザーにとってはとても嬉しいことです。
ただ正直、デジスコに関してニコンに失望してしまったのは、カメラメーカーでありながら、未だにデジスコに最適なコンデジをつくろうとしないことです。ニコンはまるでデジスコでは撮るな・・・と言っているようなものだと思いますが・・・(^o^)

このど派手なチャバラショウビンが、肉眼では真っ黒い鳥にしか見えなかったほど暗かった早朝に撮影しました。大口径のEDG85のメリットは十分発揮できましたね。ワイド側でF値2.5、かなりアンダー気味にして感度をISO200にしてもSSは1秒でした(元画像をかなり明るく処理しています)。こんな条件で撮ること自体、デジイチの世界では完全に常識外、撮影不可能ですが、デジスコでは常識の範囲内というのが本当に凄いですよね。
0114-32.jpg
Nikon EDG85 + FEP-30W + Canon S90

投稿者 eisvogel : 2011年1月14日 23:59

コメント

個人の主観によるものが大きいとは思いますが
自分のような持っていない人とかは
プロ野球選手のグラブは何々だから自分も
何々買おうみたいな感覚が...

投稿者 hina02 : 2011年1月15日 19:05

ははは、確かにそうかも・・・私の意見は、少なからず影響力はありそうですね。(^o^)
ニコンのスコープももいいですよ。

投稿者 eisvogel : 2011年1月15日 20:40

メーカーの姿勢が使う側のテンションを左右するってのは有りますね。もっともにゃっちは関係ないみたいですが(笑)

僕は一眼でまだまだ頑張りますよ。
あまりデジスコばかり褒めると一眼使いの人が『海外では撮影難しいんだ・・・』って諦めちゃうのまずいですしね(^ー^☆

投稿者 RICK : 2011年1月16日 12:53

ははは、RICKさん、体力のある方はデジイチで頑張って下さい。(^o^) 私、バリで背筋痛めたの際、もう私の身体がロクヨンは無理だって泣きながら訴えているのを聞きました。いくら現地でポーターを雇ったって、日本から現地までは担いで行かなければいけないし・・・でもサンニッパシステム・・・ひょっとしたらヨンニッパシステムもありかな・・・はデジスコと一緒に常時持参しますよ。

投稿者 eisvogel : 2011年1月16日 13:38

コメントしてください




保存しますか?