« 5年前・・・ | トップページ | ポリーニ »

2011年6月 1日

ワライカワセミ

恐らく世界のカワセミの仲間で最もよく知られているカワセミは、このワライカワセミでしょう。動物園でも見られますからね。(^o^)
カワセミの仲間では最大種ですが、愛嬌があって実に可愛らしい・・・ケアンズなどではどのお土産屋さんでもぬいぐるみが売られているほどの人気者です。オーストラリアの固有種なので、カンガルーやコアラ同様、オーストラリアの代名詞的な生き物と言えるのかもしれません。
初めてケアンズを訪れたときには、当然一番出会いを楽しみにしていたカワセミだったのですが、意外にも最終日になってようやく見ることができて感激したのを思い出します。その後ケアンズ訪問も回を重ねましたが、探そうとしなければどこででも姿をみせてくれました。(^o^) 鳴き声は本当に大声で笑っているような鳴き声なので、思わずこっちも笑ってしまいますね。

Dacelo novaeguineae / Laughing Kookaburra
0601-31.jpg

ケアンズ訪問2度目にしてこんなシーンにも出会いました・・・
0601-32.jpg

投稿者 eisvogel : 2011年6月 1日 00:25

コメント

10年前オーストラリアで日本語を教えていたのですが、そのとき鉄道で旅行した時に電線にぽこぽこ、ワライカワセミさんがいたのを覚えています。まだ鳥撮り始める前でしたけど。懐かしい~。いつか再びいきたいなぁ~。

投稿者 mhk : 2011年6月 1日 19:59

お顔はじっくり見ると強面ですが
頭でっかちが可愛らしい!
鳴き声も豪快だけどほんと笑ってるみたいすぅ~
こんなシーン見てみたいすぅ~

投稿者 hina02 : 2011年6月 1日 23:30

mhk さん、確かに電線とか電柱にもとまってますね。オーストラリアの固有種ですが、また普通種でもあります。

hina02 さん、鳴き声を初めて耳にすると、結構驚くというか・・・笑ってしまうというか・・・(^o^)

投稿者 eisvogel : 2011年6月12日 09:17

コメントしてください




保存しますか?