« アオバネワライカワセミ | トップページ | 応援したい写真家 »

2011年6月21日

チャバラショウビン

インドネシアのスラウェシ島の固有種で、絶滅危惧種です。タンココ自然保護区内では出会いの確率が高いと聞いていたので、一番期待していた種です。とにかく強烈な印象を与える配色ですね、相当インパクトがあります。最終日の早朝、まだ薄暗いジャングルの中に入ったらすぐに飛んできた黒い鳥に気づきました。ガイドは気づかずに先へ行こうとしましたが、とりあえずデジスコで1枚・・・どひゃ~どアップで覗いた液晶画面に映っていたのはチャバラショウビンでした。夢中でアップ撮影したのを今でもはっきり覚えています。SSは1秒~1/2秒の世界でしたからね。(^o^)
ちなみに何故「チャバラ」と名付けられたのか・・・この姿を見ると本当に意味不明です。

Halcyon monacha / Green-backed Kingfisher
0621-31.jpg

もっと綺麗な♀に出会いたかったです。食事の後はしっかり水浴びしてお洒落して欲しいですね。(^o^)
0621-32.jpg

個人ではなかなか行けないスラウェシ島、ツアーなら安心ですよ、いかがですか?
野鳥撮影の旅 スラウェシ

投稿者 eisvogel : 2011年6月21日 23:59

コメント

目がリアルに写ってますぅ~
しかしほんと凄いSSすねぇ~
ツアーでもいけないすぅ~...

投稿者 hina02 : 2011年6月23日 18:39

SS1秒でも撮れるところがデジスコのいいところですね。

投稿者 eisvogel : 2011年6月29日 01:48

コメントしてください




保存しますか?