« 猛暑見舞い | トップページ | 早くも8月・・・ »

2011年7月22日

タテフコショウビン

タテフコショウビンはカワセミの仲間最大のワライカワセミを半分にしたような可愛いカワセミです。でも♂はブルー系なのでアオバネワライカワセミを半分にしたような感じですね。勿論アオバネのようなコワイ目つきはしていませんが。(^o^)
ムブロ湖国立公園の入口でガイドが入園許可をもらっているときに、青い鳥が枝から地面に飛び降りるところを偶然に見かけ、枝に戻ったところを双眼鏡で確認したらカワセミ・・・急ぎ車を降りて撮影準備を始めたら何と♂♀2羽に・・・給餌の瞬間を見事に逃してしまったのはかなりショックでしたが、いきなり2羽モノが撮れて嬉しかったです。デジスコで大きく撮ると、本当に可愛い・・・その後もこの国立公園内で3度出会いました。

Halcyon chelicuti / Striped Kingfisher
0722-31.jpg

なかなか見せてくれませんが、背中のブルーは綺麗です。
0722-32.jpg

♀は本当にワライカワセミを連想させますね。
0722-33.jpg

目下レッドドラゴンさんがウガンダのカワセミの仲間を掲示板で紹介してくれています。
野鳥撮影の旅 ウガンダ

投稿者 eisvogel : 2011年7月22日 23:59

コメント

ワライカワセミのミニバージョンみたいで
可愛いすねぇ~
鳴き声は笑うのかな?

投稿者 hina02 : 2011年7月25日 00:47

ははは、鳴き声は聞けませんでした。もっともあのワライカワセミの豪快な笑い声の真似は、どんな鳥でも不可能でしょう。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2011年7月26日 00:14

コメントしてください




保存しますか?