« コウハシショウビン | トップページ | Nikon1 v1 »

2011年9月13日

チャバネコウハシショウビン

コウハシショウビンとは色合いが全く違うチャバネコウハシショウビンです。赤というより、名前のごとく「チャバネ」ですが、オオアカショウビンと言われるだけあって赤い鳥という印象を受けます。大きさはアカショウビンの倍くらいはありますか、大型のカワセミですね。マレー半島ではどこででも見られるようですが、何といって撮影に一番いいのはランカウイ島です。確実に、しかもかなり近い距離での撮影が可能ですね。
実は初めてランカウイ島へ行ったときには、ガイドを雇わなかったこともあって、なかなか見つけられず、最後の最後にようやく出会うことができました。まさにオオアカショウビンに見えました。
Pelargopsis amauropterus / Brown-winged Kingfisher
0913-31.jpg

アカショウビンと同じように、背中にちらっとブルーが見られます。
0913-32.jpg

光の関係で大きな嘴が透き通って見えました。
0913-33.jpg

デジスコの石丸さんとランカウイ島へこのチャバネコウハシショウビンやアオショウビンを撮りに行きませんか・・・私は残念ながら行けませんが、石丸さんがしっかり撮影のポイントへ案内してくれるし、デジスコ撮影の指導もしてくれますよ。申込みの締め切りは9月26日です。興味のある方はすぐに申し込みましょう!!!
石丸さんと行くデジスコツアー ランカウイ

投稿者 eisvogel : 2011年9月13日 23:59

コメント

大きいんすねぇ~
色は違うけどコウハシと似てますねぇ~
いつかは行ってみたいなぁ~

投稿者 hina02 : 2011年9月16日 00:27

そうですね、hina02 さんもいつか一緒に海外へ行きましょう。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2011年9月21日 21:15

コメントしてください




保存しますか?