« カワセミで1枚 | トップページ | カワセミ見つけた »

2011年10月22日

カワセミ撮影に・・・

カワセミ系、特に暗いジャングルに潜む小さなカワセミの仲間にはかなり使えるような気がします。まだ色々試してみないと断言はできませんが、11月バリでセアカミツユビカワセミのいい写真が撮れたら期待大ですね。ISO800まで実用レベルであれば、デジスコシステムならSS1秒でも撮影は可能なので、とにかく暗いところでも相当威力を発揮してくれるのではないでしょうか。それから連写機能は暗い場所ではとても大事なので・・・いや、トビモノではなく、トマリモノにとても有効なので、Nikon J1でのデジスコ撮影、今から楽しみです。
画像サンプルを8枚アップしました。参考までに・・・すべてNikon J1 + 1 VR 30-110 /F3.8-5.6 テレ端297mm相当F5.6で撮影。raw画像は処理なしでjpegに現像、同時に得たjpeg画像は原画未処理です。小さなセンサー、無振動・・・手持ちで1/5秒なんてちょっと考えられなかったですね。(^o^)
ISO800 1/40秒 raw
ISO800 1/40秒 jpeg
ISO400 1/25秒 raw
ISO400 1/25秒 jpeg
ISO200 1/10秒 raw
ISO200 1/10秒 jpeg
ISO100 1/5秒! raw
ISO100 1/5秒! jpeg

1021-31.jpg

投稿者 eisvogel : 2011年10月22日 01:59

コメント

手持ちで!
ノイズも良い感じ!
う~んこんなに宣伝されると欲しくなっちゃうなぁ~
(笑)

投稿者 hina02 : 2011年10月24日 05:51

いわゆる普及型の安い一眼レフ並の画質ではないかと思います。画質は画像数が多ければいいという訳でもないので。自分で許容できる範囲であれば、2.7倍という画角が得られるメリットは何よりも大きいと思いますね。

投稿者 eisvogel : 2011年10月25日 05:19

コメントしてください




保存しますか?