« カワセミは・・・ | トップページ | ヤマセミは・・・ »

2011年11月 1日

ヒメアオカワセミ

白と青が基調でヒメミツユビカワセミと似た配色ですが、この薄いブルーはちょっと違った意味で被写体として魅力的ですね。カワセミよりやや小さめ、鳴き声はカワセミに似ています。バリ島と隣接する島々に生息しているようですが、やはりバリ島の西部が出会いに最も適した場所になるようです。昨年バリを訪れたときには、近くで撮影するチャンスに恵まれず、デジスコでも大きく撮れなかったので、今月行くときにはとにかくもっと大きく撮りたいですね。
そそ、今バリ島西部国立公園のレンジャーでセアカミツユビカワセミやこのヒメアオカワセミを探してくれたユーディさんが日本に来ています。生憎お互いの都合が合わず、会えないのが残念、でも彼の帰国後すぐに現地へ行くことになるので再会が楽しみです。

Alcedo coerulescens / Small Blue Kingfisher
1101-31.jpg

1101-32.jpg

投稿者 eisvogel : 2011年11月 1日 00:03

コメント

魅力的ですねぇ~
今月行かれるんすねぇ~
凄いの待ってますねぇ~!

投稿者 hina02 : 2011年11月 1日 18:17

今、石丸さんたちランカウイでカワセミ4種、撮りまくっているそうです。行きたかったけど、仕事がね~。バリは楽しみです。いっぱいお土産持ち帰りたいですね。

投稿者 eisvogel : 2011年11月 4日 00:51

コメントしてください




保存しますか?