« 遠くからでも・・・ | トップページ | FT1とデジスコ対決 »

2011年12月25日

Nikon 1 + FT1

FT1を入手したのでカワセミやヤマセミで試し撮りしたいところですが、この3連休も自宅に持ち込んだ仕事で身動きとれず、ちょっと息抜きに自宅で飼っているワライカワセミにモデルになってもらいました。(^o^) カワセミ系は、まったりしているときは動きがなく本物でもぬいぐるみでも同じなので、参考にはなるでしょう。室内の同じ条件で、同じ距離からNikon 1 + FT1 + Zoom70-200mm、300mm、600mmで試してみました。テレコンはAFなど機能しないとアナウンスされていますが、普通に使えますね、勿論AFの反応はちょっと鈍りますが。旧型のテレコンは試していません。
機材名をクリックすると、Nikon Captureでそのまま未処理で現像したオリジナル画像が見られます。すべてISO400、撮影データは画像内に残っているので、興味のある方はDLしてください。サイズは3872 x 2592で5MB前後です。
比較のためにデジスコでも撮ってみました。さて、結果は・・・

Nikon 1 + FT1 + AF-S VR 70-200mm F2.8
1225-31.jpg

Nikon 1 + FT1 + AF-S VR 300mm F2.8
1225-32.jpg

Nikon 1 + FT1 + AF-S VR 70-200mm F2.8 + AF-S TELECON. TC-17E II
1225-33.jpg

Nikon 1 + FT1 + AF-S VR 300mm F2.8 + AF-S TELECON. TC-17E II
1225-34.jpg

Nikon 1 + FT1 + AF-S 600mm F4
1225-35.jpg

投稿者 eisvogel : 2011年12月25日 00:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?