« 新スライドショー | トップページ | 皆既月食 »

2011年12月 8日

カワセミの仲間

カワセミは、ブッポウソウ目カワセミ科、同じブッポウソウ目の下にハチクイ科があって、ハチクイの仲間はいわばカワセミの仲間の親戚です。私は持っているカワセミ専門図鑑にも、他にもブッポウソウ目の分類科がある中でハチクイ科だけは一緒に紹介されているので、ま、一番近いお仲間といえるかもしれませんね。今までも数種紹介してきましたが、これはチャガシラハチクイです。70m、80m先の高い枝に止まって、何度も飛び出しては蜂を捕っていました。距離があっても一応捕る・・・しっかり撮れば証拠写真以上のデータが得られるのが、デジスコの魅力の一つですね。

半分にトリミングしてこの大きさです。
1208-31.jpg

投稿者 eisvogel : 2011年12月 8日 23:59

コメント

遠いのには流石有効すねぇ~!
蜂を捕まえてるシーンも撮れそうすぅ~
高速連写はAF効かない?
横に飛び出せばバッチリ!

投稿者 hina02 : 2011年12月12日 20:57

私、デジスコではトビモノ系は撮りません!(^o^)

投稿者 eisvogel : 2011年12月13日 02:17

コメントしてください




保存しますか?