« 晩秋らしい背景 | トップページ | 意味不明な関係 »

2012年12月 2日

400mm F2.8

午後から晴れてきたのでカワセミで試し撮りしようと、近場の公園へ・・・2時間も頑張ったのにカワセミの出が悪くて参りました。しかしヨンニッパは軽い・・・繰り返しますが旧型ロクヨンに比べれば・・・ですが、しかもコンパクト、普通のリュックサックにD4その他と一緒に収まってくれます。ウィンバリー+ジッツォ5型という重い雲台+三脚=5kgも必要ないかも。特に最近のジッツォのカーボンは、より軽く強固に・・・2型でも耐荷重10kg以上になってますからね、ヨンニッパなら3型カーボンで十分・・・すべてが軽量化できるっていいですね、やっぱり新型ロクヨンを選択せずにロクヨンそのものとおさらばというのが正解でしょう。

本当に少ないチャンス・・・というか、チャンスはほとんどなかったですが、一応ヨンニッパで初トビモノ・・・カワセミはどこだ?(大笑) 後で掲示板に大きい画像を貼りますね。
1202-33.jpg

こちら陽の当たらない枝が邪魔になる最悪の場所で発見、やっと顔が入るところから撮影を始めたら飛ばれてしまいました。
1202-34.jpg
残念ながらカワセミの代わりにカモさんを相手に少し試し撮りしました。多分常用になるであろう1.7倍テレコンTC-17E IIを付けて撮影、確かにAFの動きは遅くなりますが、レンズ性能は凄いですね。ニコンキャプチャーで現像しただけのそのままの画像を参考までに・・・特にこのカルガモ、凄い解像感!
ISO100

こちらのハシビロガモはISO3200でしたが、これだけ撮れれば高感度でもカワセミ撮影が楽しみになりますね。
ISO3200

投稿者 eisvogel : 2012年12月 2日 00:01

コメント

軽くて600mmくらいあれば!
流石の高感度性能すねぇ~
良い解像感!

URLの意味取り違えてましたぁ~

投稿者 hina02 : 2012年12月 3日 23:52

ロクヨンが4kgくらいになれば、また使う気になるかも・・・ヨンニッパはやっぱりいいレンズですね。後はヤマセミとの出会いがいつになるか・・・

投稿者 eisvogel : 2012年12月 8日 21:30

コメントしてください




保存しますか?