« 水浴び、採餌・・・ | トップページ | 掲示板スパム対策 »

2013年11月 3日

MT6のスパム対策

今朝帰国しましたが、急ぎMT6のコメントスパム対策を行いました。MT6にバージョンアップした後、とにかくコメントスパムの数が半端ではなく、1日に数百・・・何と1分間に数十ということも。勿論MT6ではスパム対策は強化されていて、すべてブロックして非公開処理してくれるので、ま、実害はないのですが、しかも1日後にはすべて自動削除してくれます。とはいってもこの数は異常でしたね。旅先で一時的にコメント禁止状態にして、最新の記事だけコメントできるようにしていたのですが、その1記事に毎日100以上です。バージョンアップしなければ、脆弱性を突かれて不正アクセス・・・こちらの方が勿論害になります。このままMT6で継続していく以上、現状を何とか打開しなくては・・・ということで色々格闘し、ようやく上手く機能するようになり、まる1日スパム問題から解放されています。とりあえず全記事にコメントが可能な状態に戻すことができました。残念ながら「鳥旅」の方は、同じ対策を施しても効果がなく、目下、お手上げ状態なので、引き続きコメント禁止にします。
一応ご報告まで・・・管理人

投稿者 eisvogel : 2013年11月 3日 23:59

コメント

お疲れ様ですぅ~
こちらの掲示板にも入ってますね...
困ったもんです...

投稿者 hina02 : 2013年11月 6日 00:13

hina02さん、コメントの方は、何とか以前並に戻ってホッとしてます・・・といっても50/1日くらいはありますよ。掲示板の方は、3つともほぼ毎日数回・・・とにかくIPアドレスが毎回違うので、禁止処理しても意味がないんですよ。それでもスパム対策を施しているので、まだいい方じゃないですかね。根気よく撃退していくしかないです。サイトを運営していく以上、仕方ないことですね。

投稿者 eisvogel : 2013年11月 8日 22:33

コメントしてください




保存しますか?