« 魚が大きいと・・・ | トップページ | デジスコ石垣 »

2014年3月 2日

失敗作?

今まで何度も紹介してきたマイセン陶磁器のカワセミ・・・今日もマイセンに立ち寄ったのでカワセミを探してみると、訳あり品の中で見つけました。作者にとって失敗作だから値下げされて売られているのかは分かりませんが、少なくともカワセミをよく知っている者の目からすると明らかにおかしいですね。表情もかわいいですが、嘴が小さすぎてかわいい・・・巣穴から出たばかりの雛だとしたら、ブルーなどの色が鮮やかすぎる・・・こんなに綺麗な雛なんか存在しませんよね。(笑) ちなみにお値段は訳あり品といっても日本円換算で5万円強・・・やっぱりコーヒーカップにしては高価すぎますか・・・

0302-15.jpg

投稿者 eisvogel : 2014年3月 2日 00:31

コメント

色の配色は、ましな方ですよね。もっとブルーとオレンジとホワイトの配置がでたらめな絵も多いですから。笑

カワセミさん、こんなきれいなお花にとまってくれると嬉しいですね♪

投稿者 mhk : 2014年3月 2日 12:57

そうなんです、カワセミがこんな綺麗な花にとまることもないんですよ。(笑)

投稿者 eisvogel : 2014年3月 3日 04:16

他のブランドのもの(ロイヤルコペンハーゲン)でアウレットに出されているものでは、裏に小さなキズがあったり印が不鮮明だったりして安く売られています。ご指摘の短嘴の図案では写真を見て描くと角度の関係から短く見えることがあります。特徴が出されている図鑑を参照にしていればそういうことはないし、実物を観ていればその辺は特徴を出せると思います。足指はどうでしょう、合肢足かな?今でも有名な作家が普通の足を描いているので一度注意したいと思っています。(どうでもよいことかもしれませんが、、)桜とカワセミはありますね。

投稿者 masasemi : 2014年3月 8日 16:39

masasemi さん、多分この作者、カワセミを見たことはないと思いますよ。(笑) 勿論足は普通の足です。

投稿者 eisvogel : 2014年3月 8日 21:24

コメントしてください




保存しますか?