« 死角になる・・・ | トップページ | そんなに甘くは・・・ »

2014年5月17日

爆速で求愛給餌

V3の爆速・・・30コマ/秒でカワセミの求愛給餌を撮りました。何度も紹介していますが、求愛給餌は期間限定、なかなか撮影に良い場所では見せてくれず・・・枝被れとか葉被れとか・・・しかも餌を渡す瞬間は一瞬です。いや、本当に一瞬ですよ。♂が飛んできて、♀が受け取るまで数秒・・・2羽が並ぶので立ち位置によってはピント合わせが難しい等々、トビモノや水絡みよりも難易度は高いと思いますね。

この瞬間から40コマ連写・・・で、何とバッファフル・・・1秒ちょっとですよ! 知らなかった・・・V3って最速で60コマ/秒ですが、RAWで撮ると、いや、jpegでも同じ40コマ、メカニカルシャッターの6コマ/秒時だけ50コマ以上撮れるらしい・・・これって、相当笑える話・・・ニコン、何考えてカメラ作ってるの?って問いたいですね。(笑)AF追従も20コマといったって2秒で終わりじゃ、速さが最大の売りのこのカメラ、一体何なの?って言いたいですね。(大笑)
0517-16.jpg
これが40コマ目・・・最速のmicro SDを使用しているので、バッファフルで40コマで止まった後は約4秒待って12コマ撮れていました。勿論求愛給餌は終わっていました。V3はメカニカルシャッターか電子シャッターの10コマ/秒を使う・・・今回の失敗から得た教訓ですね。V3は確かに「最速」カメラですが、実はカワセミ撮影では全く使えない「最速」ということが分かりました。
0517-17.jpg
17時58分という遅い時間帯・・・ヨンニッパ単体でF2.8、ISO1600、SS1/400秒

投稿者 eisvogel : 2014年5月17日 23:59

コメント

追いシーンす!
これはシャッター押すタイミングが重要ですね!
3秒くらいは持って欲しいすねぇ~

投稿者 hina02 : 2014年5月19日 22:17

秒間30コマって本当に速いですが、40コマしか撮れないとは思ってなかったですね。V3の使い方、考えます。

投稿者 eisvogel : 2014年5月20日 21:06

コメントしてください




保存しますか?