« ザリガニも・・・ | トップページ | ドジョウも・・・ »

2015年2月24日

照準器

最近お邪魔しているカワセミ・フィールド、カワセミ病を患っているお気の毒な方々ばかりいつも10人、20人にお目にかかっていますが、そのほとんどがデジイチなのに照準器を使って撮影しています。いくらカメラやレンズが進歩し、性能が向上しても、いくら高価な機材を手にしても、被写体をファインダー内にとらえられなければ、トビモノ系の写真は1枚も残せません。カワセミの生態や行動パターンをしっかり把握していれば、特にトビモノ系撮影にはとても役立ちます。そしてファインダー内にカワセミをとらえ、シャッターを切るときの快感こそが、撮影の楽しみ、面白さだと、私は思っています。勿論失敗は付きもの、シャッターチャンスを逃すことも何度もありますが、それはそれでリベンジに燃えてモチベーションの維持にもつながります。私はデジイチで照準器を使って撮影したことがないですが、話を聞くと、ファインダーを覗くことなくシャッターを切っているのだそうです。正直、私にはよく理解できないのですが、確かにカメラのAF精度が高くなったので、照準器の点と被写体が合えば撮れるのでしょう。ま、そういう撮り方の善し悪しを語るつもりはないですが、少なくとも私の撮影スタイルとは永遠に結びつかないことだけは確かですね。(^o^) カメラは、目視できない一瞬を切り取る道具です。撮影をしている以上、その一瞬を切りたいと思うのは当然・・・上手く切り取ることのできない人が照準器という道具のヘルプでよい結果が得られるのであれば、使ってみるのもよいかもしれません。
本来デジスコ用に撮影の道具を開発・販売しているデジスコ・ドットコムが、デジイチ用にも優れた照準器を用意してくれています。
0224_1.jpg
ネットショップでじすこやでキャンペーン中で、照準器用の電池が50個まで無料だそうです・・・そんなに必要なのか?は、よく分かりません。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2015年2月24日 23:59

コメント

こんばんは~。
照準器の使用に関して私も同感ですね。でも実際、マイフィールドの方々はこの撮影方法でかなり良い画を撮っているのです。
私でさえ、照準器は見失った時に使用するかしないか位です。
考え方次第だとは思いますがファインダー撮影でないと撮った感は無いんじゃないかと思いますね。
私の場合はトリミング無しなので真ん中に入っていないとどうにもならないのでファインダー見ていないと無理があります(笑)

投稿者 かんばんや : 2015年2月25日 21:27

よい撮影結果を得るための方法、手段は、撮影者が自らベストなもの選択すればいいですよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2015年2月25日 23:03

コメントしてください




保存しますか?