« 1/8000秒後なら・・・ | トップページ | 楽しい1日 »

2015年3月20日

カワセミの速さ・・・

カワセミの速さって? ま、なかなか想像できないでしょうから、ちょっと一例をお見せしましょう。私は採餌の飛び出し時にこだわっているので、飛び込んだところから・・・つまり大きな水しぶきが上がった瞬間から飛び出してきて、止まり石とか枝まで追えたときには10~20コマ、大体8~12コマくらいは連写して撮ります。在庫はいっぱいあるので、順次色々なパターンを紹介していきますが・・・
この3コマは、10コマ連写の3コマ目~5コマ目です。10コマ連写で1秒以内・・・やっぱり速いですよね。ちなみに1/1250秒で撮ってます。

瞬膜って、あまり見たくはないですが、この瞬間はそれなりに迫力を感じていいですよね。
0320_1.jpg
このカットはすでに紹介しましたが、羽が開いたいいタイミングでした。
0320_2.jpg
すでに完全に浮いた状態・・・たった3コマでここまで動きがあります。
0320_3.jpg

投稿者 eisvogel : 2015年3月20日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れさまでした。お連れさん達には楽しんで頂けて良かったですねぇ。
スコープにスマホであんなに綺麗に撮れちゃうとは驚きでした。
私、水出の瞬間の瞬膜は迫力感の一部分として好きですね。

投稿者 かんばんや : 2015年3月22日 02:04

かんばんやさん、本当にお世話になりました。カワセミを見せられなかったら、私の立場が・・・(^o^)
カワセミのご機嫌もよく、サービスもよくて助かりました。

投稿者 eisvogel : 2015年3月22日 19:31

コメントしてください




保存しますか?