« 2倍テレコン | トップページ | ISO12800 »

2016年4月24日

ISO25600

今日も午後からのんびり出かけました。出は悪くはなかったのですが、何か飛び込み回数が少なくて・・・抱卵中ということもあって、羽づくろいばかりしてました。もう薄暗くなって帰る時間の17時半過ぎにまた来てくれたのはいいのですが、やっぱりなかなか飛び込まない、流石に暗くて魚も見えないのかなと思って、ちょっと目を離すと突然飛び込む・・・こりゃダメだ、18時過ぎたしいい加減帰ろうと思ったら、まだお休み前にお腹が満たされていなかったようで、場所を変えていつもの枝へ・・・お付き合いでこっちも移動してファインダーを覗き込むと・・・D5はファンダー内が明るくてより見やすくなりました・・・何かまだ飛び込む雰囲気、でも本当に暗い、カワセミ自体もよく見えないくらい暗い、これでAFが効くのかと思ったくらいです。感度は露出をやや暗めにしてもISO25600! こんな感度でカワセミを撮ったこともないし、撮っても解像なんかしないだろうから意味がないと思いつつ撮りました。何と3度も続けて飛び込んで、3度とも見事に魚をゲットしました。で、私も・・・というより驚異のD5もその瞬間を3度ゲットしてくれました。本当に暗かったんです、いや、本当によいテストができました。
許容限界までトリミングした画像です。真ん中の1枚は、リサイズした大きな画像を掲示板に貼ります。撮影データはそちらを見てください。ま、この感度で撮ることってないと思いますが・・・
0424_11.jpg
0424_12.jpg
0424_13.jpg
高感度撮影が可能といっても、実際あの暗さでファインダーを覗いて動きの速い、しかも小さなカワセミを追えるカメラ・・・AFもしっかり追従するカメラ・・・D5はかなり凄いカメラだと実感しました。

投稿者 eisvogel : 2016年4月24日 23:59

コメント

こんばんは。
お疲れ様でした。
あの場に私もいましたが、あの暗さで撮影出来ちゃうなんて凄いですよね。しかもあの速さをAF追尾ですから、D5恐るべしって感じですね~。撮影が楽しくなっちゃうカメラですね!

投稿者 かんばんや : 2016年4月25日 02:03

ま、この感度では撮りたいとは思いませんが、撮れるってことはいいことですね。(^o^)
まもなくD500で出てきますが、違いは明らかになってくるでしょう。勿論D500もカワセミ撮影を楽しむにはいい道具だと思いますが・・・

投稿者 eisvogel : 2016年4月25日 21:22

コメントしてください




保存しますか?