« カワセミの巣立ち | トップページ | 成長してる? »

2016年5月24日

雛の採餌・・・

カワセミの雛の採餌は真剣そのもの・・・巣立ちから4日目で自分で捕るようになったといっても、水中の動き回る魚を捕まえることは容易ではありません。5目になっても状況はあまり変わらず、獲物を見る目は鋭くなってもあまり良い結果にはつながっていませんでしたね。
0524_10.jpg
この後飛び込みましたが、捕ったのは魚ではなく、アメンボーのようなものでした。相変わらず獲物が小さすぎてよく分かりません。昨日最後に紹介した飛び出しのカットから12コマ連写して残せた7コマです。何を捕まえているかわかりますか?
0524_11.jpg
0524_12.jpg
0524_13.jpg
一度ピンを少し外して4コマもピン甘になってしまいましたが、この後は完璧に追ってくれました。
0524_14.jpg
0524_15.jpg
0524_16.jpg
0524_17.jpg

4日目は川で採餌を試みていましたが、小魚は捕ることができず、どうも小エビとかアメンボー、水棲昆虫のようなものだと思います。ほぼピクセル等倍にしてみましたが、何をくわえているかよく分かりません。
0524_18.jpg
0524_19.jpg
0524_20.jpg
この子にはメス親がついていますが、給餌は恐らく早朝と夕方だけ、「お母ちゃん、お腹空いたよ~」と何度も噛みついている光景を見かけましたが、もう親は雛の目の前で採餌して、すぐに目の前で呑み込んでしまう・・・この繰り返しです。10日後には独り立ちさせ、自分の縄張りから追い出してしまうでしょう。

投稿者 eisvogel : 2016年5月24日 23:59

コメント

こんばんは~。
手前に飛んで来るカワセミにAFが付いて来るんですから凄いですねぇ。昨日は日中も何度か貰っていたらしいです。日によって違うのは狩りの意欲を持たせるためなんでしょうかね。判らない事だらけで色々と想像してしまいますね。

投稿者 かんばんや : 2016年5月25日 01:53

雛が何を採ったか分かるようなデータが欲しいですね、私、一応生態カメラマンなので…(^o^)
親の傍で甘えていられるのも巣立ち後10日前後、今週末までじゃないですか?

投稿者 eisvogel : 2016年5月25日 08:34

コメントしてください




保存しますか?