« 親子の物語2 | トップページ | 小魚付き・・・ »

2016年5月28日

再度極限に挑戦

今日はフィールドに着いたのが15時半過ぎ、出が悪いということで、多くのカメラマンが早々撤収、16時過ぎには私一人に・・・確かに出が悪い、17時になってもいつものメス親も子も池には飛来しない、ならば川の方へと行ってみると、雛を見つけました。17時半くらいから採餌の試みを始めましたが、相変わらず失敗ばかり。でもこれは好都合、親が必ず寝る前に1度は大きな魚を運んでくると期待して待っていましたが、真っ暗になってしまいました。結局親は飛来せず、時計を見たら19時12分でした。(^o^) で、雛が1時間前から同じ場所にいたのですが、どうもそこが塒のようです。

再度極限に挑戦・・・全く飛び込んでくれないので、トマリモノで挑戦してみました。D5の高感度と「AF-S AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR」の解像度・・・いや、本当に驚きました、まさに異次元ですね。最後はマジで真っ暗でカワセミを肉眼で確認できないばかりか、ファインダーを覗いても何も見えないくらい暗かったですが、撮れてしまう、そしてここまで発色し、解像してしまう・・・特に耳と喉の白いところも解像してるって驚異的・・・前ヨンニッパ「AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR」では、単体でテストしていなかったこともあり、単体レンズとしての解像度がどうだったのか分かりませんが、今回解像度もアップしたと言われている新レンズで初めて単体でテストしてみて、その解像レベルの高さには感嘆しました。 以下、縦位置にトリミング、リサイズのみです。カメラのは高感度ノイズ設定は、「低」にしています。
ISO51200
0528_11.jpg
ほぼピクセル等倍にトリミング
0528_12.jpg
ISO25600
0528_13.jpg
ほぼピクセル等倍にトリミング
0528_14.jpg
まぶたも閉じてお休み前・・・19時10分
0528_15.jpg
19時12分・・・完全にお休み体勢・・・本当に真っ暗でした!
0528_16.jpg
参考までに掲示板に大きな画像をアップしておきます。

投稿者 eisvogel : 2016年5月28日 23:59

コメント

こんばんは。
お疲れ様でした~。肉眼で見て殆ど見えないのに、ここまでの色乗りで写せるなんてカメラの進化って凄いです。
そしてeisvogelさんの体力、忍耐力にも驚かされますね。

投稿者 かんばんや : 2016年5月29日 21:59

かんばんやさん、今日話しましたが、川なので19時過ぎになると本当に真っ暗でした。最後の2枚を撮ったときには、カメラをしっかり固定していたため、もしかしらたカワセミにピントが合っているかも、と思って撮りました。目に見えない被写体が、ちゃんと色が付いて撮れるって、かなり凄いと思いましたね。でもやっぱりこんな暗さでは撮りたくない・・・海外では早朝のジャングルで真っ暗の時にデジスコでSS1秒とかで撮ったことがありますが・・・(^o^)

投稿者 eisvogel : 2016年5月29日 22:43

コメントしてください




保存しますか?