« 夕陽を浴びて・・・ | トップページ | ボロボロ・・・ »

2016年7月25日

2ヶ月ぶりに・・・

ほぼ2ヶ月ぶりにカワセミに会ってきました。ブログ情報では出はあまりよくないとのことでしたが、たまに取った休みの日くらいカワセミとの出会いを楽しまないと・・・ですね。いつもの通り昼過ぎからのんびり出かけて、フィールドに着いたのが15時、常連さんの数も少なかったですね。結局17時半までは、欄干にオスとメスが姿を見せてくれただけで、期待していた採餌シーンはゼロ・・・カメラの中には128GBのメモリーが2枚入っているのに・・・(大笑) カメラマンは二人だけになってからようやく動き出してくれたのですが、撮影できる場所では水浴び数回だけ、肝心の採餌は枝や葉で見えない場所で・・・1度だけ手前に飛び込んでザリガニを捕ったんですが完全に後ろ向き・・・その後私一人になって待つこと45分くらい、奥でまたザリガニを捕って飛んできました。5分くらい格闘して呑み込んだので、これで今日のお食事も終わりかと、諦めて帰ろうとしたら、まだ下を見て狙っている様子だったのでラストチャンスに賭けて・・・それでもさらに10分くらい待たされましたが・・・よかったです。(^o^) 撮影データを見ると18時37分でした。天気も悪かったので暗かったですが、そこはD5の真骨頂、高感度ISO1280でも実用レベルなので何の躊躇いもなくしっかり撮りました。しかしあの暗さでよくAFが追従するものだと、久しぶりに感心、と同時に「1秒」間の喜びを味わいました。

飛び込まれたところが葉被れで、飛び出しから4コマまでピントが葉に取られてしまいましたが、その後もしっかりファンダー内にとらえることができたので、枝に戻るまでの10コマ、きっちり撮れました・・・最後の最後に来た甲斐があったと思えました。しかしこのメス、繁殖期の負担が大きすぎてもうボロボロ・・・その姿を見て涙しました。
1コマ目はこんな感じで葉にピントが・・・
0725_11.jpg
連写の5コマ目・・・6コマ目まで水面の映しを残してトリミングしてます。羽の開きのタイミングは12コマ/秒で最良の結果でした。
0725_12.jpg
0725_13.jpg
0725_14.jpg
0725_15.jpg
ここでちょっと葉っぱが被りましたがお構いなし・・・
0725_16.jpg
0725_17.jpg
0725_18.jpg
0725_19.jpg
0725_20.jpg
0725_21.jpg
流石にこの後手前の太めの枝にピントをもっていかれました。1コマ、後で掲示板で大きく紹介します。ホント、ISO12800、実用レベルです。
D5 + 400mm f/2.8E FL ED VR F3.2 ISO12800 SS1/800秒

投稿者 eisvogel : 2016年7月25日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?