« 日本は暑い! | トップページ | 久しぶりだったので・・・ »

2016年9月10日

1ヶ月半ぶり・・・

まだ残暑が厳しいですね、ということでフィールド復帰は9月中旬以降にするつもりでしたが、天気予報が明日から雨、雨、雨・・・何となくカワセミとの出会いが期待できそうな予感がしたので、15時過ぎについに重い腰を上げました。フィールドに着いたのは16時過ぎ、早速カワセミには会えたのですが、なかなか飛び込んでくれませんでした。結局チャンスは1時間半で5度・・・予感は的中しましたね。(^o^) 採餌に成功が3度、最初のチャンスはタイミングが合わず、くちばし切れでした。後の2度は本当に面白い・・・1度は全カット、羽開き、1度は全カット、羽閉じ・・・秒間12コマって、そういう結果を招くことが多いですね。♀親がしっかり縄張りを守っていて、子?の♂が進入すると追い払ってました。1ヶ月半前、子育てでボロボロになっていた♀親、かなり元のように綺麗になっていました。

大きな画像は久しぶりに掲示板に投稿しました。
0910_11.jpg
D5 + 400mm f/2.8E FL ED VR + TC-17E F5.6 ISO3200 SS1/1000秒

1ヶ月半前は、こんな感じでしたからね・・・
0910_12.jpg

投稿者 eisvogel : 2016年9月10日 23:59

コメント

こんばんは~。
久し振りに出撃されたんですね。私は14時過ぎに撤収してしまいました。
お会いしたかったですね。
ここの所また16時位からの飛び込み、前ほど数は多くないですが復活して来ました。

投稿者 かんばんや : 2016年9月11日 21:27

あら、14時前に撤収でしたか、私の出撃が遅すぎましたね。また秋になれば赤い実が綺麗になるのでお邪魔しますね。

投稿者 eisvogel : 2016年9月13日 01:18

コメントしてください




保存しますか?