« やはり暗いと・・・ | トップページ | 飛ぶフィッシュ! »

2016年10月 2日

一発勝負!

今日は久しぶりに天気も良かったので、いつもより少し早めにフィールドへ出撃・・・朝から頑張っていた先輩カメラマンたちは皆さん、暑さとカワセミの出の悪さでお疲れ気味、私が来たらカワセミはすぐに来ますよ、と本気のつもりで言ったものの、本当に今日はどうかしてしまったのか全然来ない! 50分くらいしてからようやく飛来、と、2、3分後に飛び込んでくれたので、これは期待できるぞ~と喜んだのですが・・・この時採餌に失敗したと思ったら、写真判定の結果、取った魚を水出後に落としてました・・・後日写真で紹介します・・・陽がカンカン照り状態で暑いというのに一向に飛び込む気配なし、結局30分くらい何事もなくただ待たされて、2度続けて飛び込みましたが、また失敗。お魚なしカットを量産してもね、と嘆きながらさらに15分くらい待たされて、流石に集中力も切れてしまったときに豪快にダイビング・・・やられましたね。(^o^)
とはいっても水出にしっかり間に合ったのですが、焦ってしまったため、肝心の水出後の2コマ、ピンぼけにしてしまいました。その後はきっちり、しっかりとらえたんですが、悲しいかな羽の開き具合が最悪・・・ツキに完全に見放されました。

ベストのカットはこれですかね・・・今日もとりあえずノートリで大きく紹介できるカットが残せたことは救いでしたが、お魚付きの撮影チャンスはこの1回だけ、週末まで真面目に仕事をして出直します。(^o^) 後で掲示板に投稿します。
1002_18.jpg

水出は背中向きになっていた上に、水飛沫が凄くて、どこにピントが合ったのか???
1002_11.jpg
1002_12.jpg
この後2コマ、ピンを外してしまいましたが、ここからは幸い抜けることはなく、ファインダー内でしっかり目で追えた結果になりました。
1002_13.jpg
1002_14.jpg
1002_15.jpg
1002_16.jpg
1002_17.jpg
1002_19.jpg
この時が一番羽の開き具合がよかった・・・
1002_20.jpg
まだ16時前だったので、もう一度飛来すると信じて待ちました。そして再飛来は17時、でも5分くらい待たされて、真下の死角になる場所へ飛び込み、そのまま川の方へ飛び去りました。咄嗟にレンズで後を追ってみましたが残念ながらピン甘・・・証拠写真。
1002_26.jpg
捕ったのは小魚だったので、また来るかもと思ってさらに懲りずに10分くらい待つと来ました。(^o^) でも結局何もせずに飛び去ったので、今度はかなり真剣にレンズを振り回したら10数コマの中、5コマ、しっかりピントが来ました。やってみるものですね。(大笑)
17時15分、ISO1600、SS1/640秒、F2.8です。
1002_21.jpg
1002_22.jpg
1002_23.jpg
1002_24.jpg
1002_25.jpg
最後は執念で撮りましたが、羽の開き具合は最後までツキがなかったですね。

投稿者 eisvogel : 2016年10月 2日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れ様でした~。
流石!元祖翡翠病患者さん。あれからここまで残せるなんて・・・
私なんか身も心もボロボロで集中力のかけらも無く退散でした。

投稿者 かんばんや : 2016年10月 3日 19:37

いや、私は早くて14時半からなので長くても3時間足らずですよ、真のカワセミ病患者は、毎日10時間超え・・・私の病なんか軽いもんですよ。もっとも元祖と言われれば、敢えて否定はしませんが。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2016年10月 3日 21:42

コメントしてください




保存しますか?