« 飛ぶフィッシュ! | トップページ | 今頃どこに・・・ »

2016年10月 4日

完璧と言える瞬間

完璧と言える瞬間を切り取る・・・それがカワセミカメラマンが追い続けるテーマです、多分。D4sまでは追従性に不満のあるレベルだったので、水中から飛び出す瞬間ばかり狙っていました。そして今まで完璧と言える瞬間を何度か切り取ってきましたが、追従性が大幅に向上したD5、そしてD500では水出の後でも完璧な瞬間を狙えるようになりました。すでに何度か「完璧」とコメントしたカットを紹介していますが、これなんかも諸々の点で私なりに完璧と言える瞬間ですね。

1004_13.jpg
D500 + 400mm f/2.8E FL ED VR F4 ISO400 SS1/800秒
この時は水出の瞬間がダメダメ・・・数コマ目からピンが来始めて・・・
1004_10.jpg
1004_11.jpg
ここからジャスピン! 羽の開き具合や水面の映りもわるくないですが、魚のはね具合がちょっと・・・
1004_12.jpg
ここまでピントはしっかりきていて、羽の開き具合もとてもいい感じ・・・
1004_14.jpg
この後何故か3コマ抜けてしまって・・・
1004_15.jpg
1004_16.jpg

投稿者 eisvogel : 2016年10月 4日 23:59

コメント

こんばんは!~。
鳥自体への追従性は完璧でしかも水面への写り込みも良いですね。
このSSだと羽のブレ具合も丁度良いですね。

投稿者 かんばんや : 2016年10月 8日 01:54

いくらファインダー内で追い続けていても羽の開き具合は見えないですからね、後でがっかり、ということの方が実際多い気がします。

投稿者 eisvogel : 2016年10月 8日 03:53

コメントしてください




保存しますか?