« 何とか・・・ | トップページ | ほぼ最悪・・・ »

2016年10月14日

悔しい思い

今日も出は悪かった・・・15時過ぎにフィールド着、天気も良くて明るかったこともあり、飛来したのは17時前・・・その1回だけ、また1枚も撮れずに終了かと思っていた矢先でした。明るいといってもISO3200でSS1/800秒、1.4倍テレコンを付けていたのでF値は4でした。もっと明るいときに来てくれ~!(^o^)
3度飛び込んでくれましたが1度目は失敗、2度目は小魚ゲット、そして3度目は大魚をゲットして終了でした。それで悔しい思いというのは、3度目の時にしっかり水出の瞬間をとらえたのですが、運悪く先にいた人の動きに惑わされ、ファインダー内でとらえていたカワセミが逆方向へ進路を変えたと思って瞬時に右側にレンズを振ってしまいました。結局後の祭りで、惑わされずにそのままファインダー内で追い続ければ20コマ以上撮れました、今日もD5だったので・・・すべて大トリしてます。
1014_11.jpg
1014_12.jpg
1014_13.jpg
1014_14.jpg
この後です、レンズを逆方向に振ってしまったのは、ピンぼけではなくブレが発生していました。
1014_15.jpg
2度目の飛び込み時は枝から近い場所、手前に飛び込んだため、全くタイミングが合いませんでした。背景が近かったこともあって、ピンぼけ6コマの後です・・・
1014_16.jpg
1014_17.jpg
1度目の飛び込みも枝から近い場所へ一直線に飛び込んだので速い、速い・・・水飛沫も豪快なので、このカットが今日のベスとかな・・・お魚がなかったのが残念!
1014_18.jpg
1014_19.jpg
1014_20.jpg
1014_21.jpg
1014_22.jpg
1014_23.jpg
1014_24.jpg
1014_25.jpg
1014_26.jpg
1014_27.jpg
1014_28.jpg
やっぱりAF精度はD5の方がD500よりかなり高いですね。

投稿者 eisvogel : 2016年10月14日 23:59

コメント

こんばんは。
お疲れ様でした~。
凄いです、たった3度のダイブでこれだけ残っちゃうんですから。
私は動画でしたが変な振り方をしてしまい動画は一連の流れで表現しないといけないのでボツになってしまいました。

投稿者 かんばんや : 2016年10月15日 00:57

かんばんやさん、もっといっぱい撮らせてください!(^o^)

投稿者 eisvogel : 2016年10月15日 01:24

コメントしてください




保存しますか?