« カワセミ初撮り | トップページ | 飛び込まない・・・ »

2017年1月 7日

今日はお魚付き

昨日はお魚なしばかりでしたが、今日はお魚付きばかりでした。(^o^) とは言っても午後から出撃、浚渫工事の人が2時半過ぎまで池の中で作業をしていたので、チャンスは多くはなかったです。10mくらい距離の枝から飛び込まれたときには、流石に速すぎてファインダー内に入れることはほぼ不可能と感じましたね。しかしカワセミ撮影は上手くいってもいかなくても楽しい!

一番遠くの枝から飛び込んだとき・・・超トリミング、D500もISO100ならピクセル等倍でもノイズなし・・・お魚ではなく、ザリガニかエビ・・・
0107_31.jpg
0107_32.jpg
一番手前の枝から飛び込んだとき・・・縦位置に切り取っただけ、この大きさ、近いと流石に大きい・・・当然水出の瞬間には間に合わず、しかも2コマまでピン甘・・・
0107_33.jpg
0107_34.jpg
0107_35.jpg
0107_36.jpg
10コマまで追えましたが、背景が工事用のホース・・・背景色もいい感じだったんですが・・・
0107_37.jpg
0107_38.jpg
0107_39.jpg
0107_40.jpg
お魚なしかと思ったら、ちゃんと捕ってました!(^o^)
0107_41.jpg
0107_42.jpg
0107_43.jpg
0107_44.jpg
0107_45.jpg
0107_46.jpg
背景色がいい感じでした・・・ファインダーに8コマまでとらえていましたがAFが追従せず・・・
0107_47.jpg
0107_48.jpg
0107_49.jpg
0107_50.jpg
迫り来るもAF追従は難しい・・・ピンが来て残せたのは2コマだけ・・・
0107_51.jpg
0107_52.jpg
羽の開き具合は最後まで悪かった・・・
0107_53.jpg
0107_54.jpg
0107_55.jpg
0107_56.jpg
0107_57.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年1月 7日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れ様でした。夕方の背景はとても良い色でしたがホースの邪魔が入ってしまいましたね。
作業の時間帯とカワセミのお休み時間が上手く合えば良いかもですね。この先作業場所が変われば良い感じで撮れそうなので期待しましょう!
ちなみに今日は寒さの影響か飛来数激減でいまいちでした。

投稿者 かんばんや : 2017年1月 8日 20:07

あら、今日はそちらも寒い上に、午後から雨だったでしょうに・・・明日は今季一番の冷え込みらしいですが、やっぱり出撃でしょうね、不治の病だから仕方ないですか・・・(^o^)
ブログ、毎日更新して楽しませてください!

投稿者 eisvogel : 2017年1月 8日 20:18

コメントしてください




保存しますか?